いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

祇園しだれ桜

2024年04月05日 | 京都お気楽暮らし


   この春は桜を見るタイミングが難しいような気がする。
   やっと咲いた、雨が降る、あっという間に満開、そして来週はまた雨。
   満開を待っていてはあかん、5分咲きで十分です。
   ソメイヨシノよりしだれ桜はちょっと早い目に咲く、早くいかんとね。

       

   桜の名所が多い京都の中では比較的地味というか人少ない府庁。
   2階からぐるっと一周中庭を廻って木の高さで桜が見られる。
   古い建物、ガラスも古くて波打っている。
   桜が揺らいでいるように見えるんよね。

       

   とても大きな木、長いこと生きているんやなぁ。
   木を見ると特に桜は木の精がいるような気がする。
   この主は男なんじゃないか、永遠に美しい男性が木の枝に座っているんじゃないかって
   おばさんはいつも思うのです。

      

   大島桜もすごくきれいかわいい、この子は舞子はんかな。
   まだ明日あさっては十分きれいな状態、ぜひぜひ見てください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿