いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

韩寒 「1988」

2015年10月17日 | 中国山東省 東平暮らし


   一年少し前だと思う、
   NHKのラジオ中国語講座で中国現代作家の作品を
   教材として扱っていました。
   中国には興味ないし、上級者向きの学習でわたしには
   100年早い、わからん面白くなかった。

   3点の作品を教材にしてそのうちのひとつが「1988」
   なんか春樹さんの作品みたいなタイトル。
   講師の先生の翻訳がうまかったのでしょう、
   小説の内容はスピード感があってその先を読みたくなった。

   日本語訳はまだないみたいだった。
   あったとしても高いだろうなぁ、とあきらめた。

   それをふと思い出して 淘宝·(Amazonみたいなの)で検索
   あるよ、20元約600円だったら買ってみよう。
   と言っても自分ではよー買わん。
   王远に頼んで工場に送ってもらいました。

       

   紙の質は日本よりザラザラしています。
   20元のでいいのに32元のを注文してた。

       

   ぜーんぶ汉字
   りっちゃん、そんなん読めるん?

       

   もちろん読めないよ、これでなんとかならんかな。
   途中でリタイアしたっていいもん。
   書き込みなしできれいに使って嫌になったらネットで売るもん。

     1988 我想和这个世界谈谈。

   僕はこの世界と語りたい

  
   昨日は昼前に百貨へ買い物
   めんどくさくなってお昼は

      
   
   インゲンの包子 1.5元30円。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿