いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

朝市

2016年07月15日 | 中国山東省 東平暮らし


   今週東平は雨が多いです。
   朝雨が降っていると朝市の露店はほとんど出ない。
   前日夜や夜中に多く降る時も仕入れて売っている人だけで
   農家の人たちは店を出しません。
   昨日の朝も前夜の雨のせいか露店は少なく欲しい野菜がなかった。

   買ったのは

   りんごだけ、7つで5元約100円。
   青くて小さい、ちょっと酸っぱいけれどこれ好き。

   この夏露店で気が付いたこと、
   もっと露店が少ない頃から売りに来ていたおじいがいない。
   もう引退したのかなぁと思っていたら
   いましたよ、でも店ではなくお客になっていた。
   やっぱりもう辞めたんだなぁ。
   
   この白髪しわしわオバサンに姑娘(若い女性に言う言葉)と言って
   気恥ずかしいやらうれしいやらだったのになぁ。
   誰にでも言っているのを後で知ったけど、、、。

   近所の露店で今は大根は無いし白菜やほうれん草と言った冬野菜も
   ほとんど売ってません。
   これが本当の姿なんだな。

   仕方がなく前日胡麻和えにしたキャベツ

       

   豚バラ肉と重ねて蒸し煮、ポン酢であっさり。
   暑いからって冷たいものばかりはアカンからね。

   これも前の日の残りで

       

   タコときゅうり、わかめの酢の物。

   今朝も雨だったので買い物には行かず
   冷凍している野菜でなんとかしましょう





最新の画像もっと見る

コメントを投稿