いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

ipad TV って何よ?

2012年06月21日 | 中国山東省 東平暮らし


   2週間くらい前だったでしょうか。

   たっちゃんが近所の電気屋でエエもん見つけてきました。

   知らずに行って発見した

       ipdTV ってなに?


   パソコンで海外のテレビ番組が見られる優れモノ

   わたしも欲しくて昨日夕方電気屋さんに行って来ました


      
     


    この毒々しい箱に入っている 3Dメガネが欲しかった!

    ちゃうよ、ちがいます


       



    どうでもよろし箱に入った小さなUSBメモリーみたいなんが大事


     これをね

  
        


    パソコンのポートにちくって差し込み


       



    こういう画面を出してきます。


    もちろんわたしのゆる~い脳みそではわからんからね

    パソコンを持って行って電気屋の老板にインストールしてもらった。



      



    映画の画面もあるんだけど、これはテレビ選択の画面

    もちろん中国のテレビ局、

    韓国、アメリカのテレビ局も見られます。


        


     これはNHKのBSかな、韓国ドラマやってました。


        


     日本の朝日テレビかな、ボクシングの統一選とかなんとか

    ばっちぃ殴り合いは好かんなぁ。

    日本のすべてのチャンネルが見られるわけではなく

    関東局のちょっとだけです。

    昨夜は見たものがなかったけど

    土曜日には「世界ふしぎ発見」みられるよ!


    もちろん 著作権なんやらその他 違法です

    
    さてさて今日は夏至、中国も夏至節

    今晩は上海支社の総経理と工場の同僚が我が家に来ます。

    中国の夏至節には麺を食べるとか。

    う~~ん、晩ご飯困ったこまった。


    それときょうはもう一つ


      爸爸 生日快乐



遠いところからですが

       81歳 おめでとうございます

    今日はマンマ朝からお赤飯の用意をしているかな。

    我が家は家族の誕生日にはマンマが必ずお赤飯をたいてくれます。

    妹家族と合わせて一年に7回

    え? それ自慢かって?


     アタシマエです、自慢してまっす       



    一年に一度だけの夏至節、お誕生日

      よい一日でありますように








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おにじ~)
2012-06-21 14:04:29
夏至といっても こちらは梅雨の真っ最中台風の影響もあり雨模様、快適ではない。
そのためか、赤飯はまだ。一生懸命にラッキョを
漬けている様子?あ~あ、すっかり忘れられているみたい?
そのうち気が付くか?
返信する
面白い物、あるんだねぇ! (さわブー)
2012-06-21 16:08:07
にいはおま!りっちゃん。
そうか!今日は「マンマ」さまのバースデー
おめでとうございます!
どうぞお元気で楽しい事の多い一年となりますように!同年代の母を持つ身として切にいのりまする。
それでは一曲‥えっ要らんってか?
そして、今日はもう1ついいニュースを聞けて私も嬉しいです。
なんか差し込んだら日本のテレビが見られるようになったって?(私は、りっちゃんよりも、もっとゆる~い脳みそです)よかったですねぇ!その3Dめがねもついてくるのかな?
「殴り合いは好かんなぁ」と書いていたそのボクシングの試合は、ウチの泰人さんが目の色を変えて必死で帰ってきて見た、昨日20日の井岡vs八重樫の試合ですね。私も影響を受けて、今まで少しは見てるので、ちょびっと知っています。結構面白いスポーツですよ。殴り合いでも、ルールがあり、人を更生させる力ももっています。ま、私は個人競技の方が好きですが。
BSもオッケーなら、街歩きとかも見られるかな?
本日山科は一日中雨。そしてちょっと肌寒いです。
7月のお帰りをお待ちしておりまする!
返信する
さわちゃんへ (りっちゃん)
2012-06-21 16:46:21
にぃはお、こちらは今日も35度あついよ!
そちらは台風の影響で気温も上がらないそうやね。

誕生日はマンマではなく 
爸爸 父さんです

これさ、日本の放送局5つしか見られへんねん。
そのうちの一つはMHK国際放送で英語やから
なんのこっちゃさっぱりです。
でもね日本語に餓えているあたしには大事なおもちゃです
返信する
おにじ~様へ (りっちゃん)
2012-06-21 16:50:55
今年は東平で5月から夏を過ごしています、もうもたない!

ラッキョウも毎年のお仕事やからね。
お赤飯は忘れることはまずないでしょう
返信する
もうすぐ端午節 (井上@打浦橋@上海)
2012-06-21 17:10:25
へえ、そんなのがあるんだ・・・
東平にあるんだから勿論、上海にもあるんでしょう。
でも、見られる局が少ないですね。

夏至に麺を食べるってのは初めて聞くこと。

りっちゃんの家族では年に7回赤飯を炊くんですか。
いやぁ、家族の絆強いですね。
私の場合、誕生日に赤飯くったってのは、いつ頃までだったか・・
中学生くらいまでだったような・・・

ところで、土曜日は端午節なんですが、
東平では粽子(ちまき)は出回っていますか・・・
また菖蒲とよもぎが出回ってますか。
上海では、今日あたり、菖蒲とよもぎの束を手に持った人を
たくさん見かけました。
よもぎは、こちらでは艾草と言います。
我が家の玄関には2・3日前から菖蒲とよもぎがぶら下がっています。
返信する
スミマセン! (さわブー)
2012-06-21 19:39:53
「爸爸」ってお父さんの事?!
申し訳ありません。マンマだと早合点の私‥。
でも、幸せを願う気持ちは同じです。
改めて、おめでとうございます!
あっそうそう、先日私もりっちゃんに教わってから、今日のマンマと同じようにラッキョつけました!
返信する
打先生へ (りっちゃん)
2012-06-22 08:48:04
ネットで見たらを食べるって書いてあったのですが、
昨夜中国人3人は知らないって言ってました。

マンマは春も秋もお彼岸にはおはぎも作ります
我が家はおはぎは買って食べるものではないんですよ。
ものすご美味しいから打先生にお届けしたいです
また自慢したったー。


東平でもそう3日ぐらい前から粽どっさり売っています。
玄関に菖蒲とヨモギですか、魔よけですか?見たいなぁ。
返信する
没問題 (りっちゃん)
2012-06-22 08:51:34
さわやん、ありがとよ

実家のじじばば、さわやんにとても感謝しています

らっきょうは血液サラサラ効果があります、
お酢もそうです血圧下げる効果もあります。
家で漬けたらおいしいから買っては食べられなくなるよ。
想像しているよりお砂糖は多い目、三温糖がお勧めです、ってもう漬けたあとや
返信する

コメントを投稿