いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

東平到着

2014年04月21日 | 中国山東省 東平暮らし



   17日の便で上海、
   19日高鉄で曲阜、東平へ移動しました。

   上海ではごんべえさんご夫妻と居酒屋
   上海老婆さんとは「はじめまして」のシャンブラ
   今回はごっつ~~~楽しく過ごせました。
   ちょっとずつ載せます。

   東平工場は

      

     麦が青々と

      

   もうそれなりに麦の姿をしていて
   これからあっという間に成長、
   6月にはあたり一面金色、6月10日前後には麦刈りです。

   きのう日曜日、工場は休みでした。
   済寧ジャスコへ日本酒と掃除道具やらを買い出しに。
   ジャスコにはオリジナルブランドの「マジックリン」があって
   たっちゃんひとり暮らしの間に汚れた部屋を掃除するには必要。

   どこから手を付けて良いのかと思うほどですが
   なんとかさっきどうにか片づけました。
   まだすっきり爽快ではないけれど、後は毎日の拭き掃除で仕上げましょう。
   ですが、一か月のチケットで来てたので
   実際は東平には4週間もいられない。
   きれいになった頃には帰国かな。

   今回も23㎏の荷物2個一杯に食料品です。

       

     魚屋でカチカチ凍っていたので持ってきたカツオのたたき。

       

     たっちゃん、大喜び

   大掃除したらお腹空きました

      








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか東平は麦が真っ盛りなんだぁ・・ (井上@元打浦橋@元上海)
2014-04-21 14:11:50
東平でカツオのたたき食えたら、
たっちゃん、泣いて喜ぶはず・・・
目に浮かんできますよ。

青々とした麦の姿見ますと、やはり東平は、
北方なんだなあ、と再認識。
麦と共に生きてきた風土が感じられます。
麦刈りの時期は工場もままならないのでは。

上海では結構忙しかったようですね。
ごんべえさんの奥さんは、相変わらず楽しい
話題提供してくれたのでは。
しかし、ごんべえさん夫妻も上海は長い。
もう、20年近くになるはず。
上海老婆さんとは佳家湯包に行かれたようですね。
そして、その後は上海歴史散歩。

打浦橋周辺には変化ありますか。
うちのカアちゃんは明後日から上海です。
カアちゃんは、今から上海へのお土産の買い出し。
もう、ここ2・3日毎日買い出しに行ってますが、
今日が最後。
お煎餅、カントリーマアムなど日本のお菓子、
そして、ラ王のラーメン・豚骨味などです・・
返信する
打先生へ (りっちゃん)
2014-04-21 14:27:12
こんにちは

東平の村は麦一杯育っています。
すぐに金色になって刈り取り、成長早いですね。

ごんべえさんご夫妻、お元気ですよ。
奥様いつも楽しい方、
居酒屋で日本気分を味わいました
後日載せます。

ラオポさんとのシャンブラ、
久しぶりだったし楽しかった
打先生みたいに上海の歴史ものを調査されているようです。

カツオのたたき、安かったので失敗してもいいやと
思って買いましたが
なんのおいしかったんですよ。
たっちゃん熱燗を楽しんでいました。

打浦橋、目立った変化はなかったような。
わたしも日本のお菓子をたくさん持ってきました
返信する
のどかな東平 (上海老婆)
2014-04-23 00:57:00
こんな青い麦を見るのは初めて。
それにしてもなんと広い麦畑だこと。
6月に収穫した後は何を植えるのでしょうか?
カツオ・・そう言えば、上海であまり見かけません。
葱がたっぷり掛かっておいしそう。見惚れてしまいます。
返信する
上海ラオポさんへ (りっちゃん)
2014-04-23 09:12:33
おはようございます

東平の小さい町を一歩出たらずーーーっと麦畑です。
6月は黄色い海、一斉に刈り取りです。
工場の工員さんたちは99%農家なので、
工場は3日間麦刈り休暇です。

その後はすぐにトウモロコシ栽培です。

カツオの上のたっぷりおネギさんは
工場長が育てたねぎです。
日本の種子 「九条ネギ」 風味よくておいしいですよ
返信する

コメントを投稿