いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

防災訓練

2023年11月06日 | 京都お気楽暮らし


   学区の防災訓練があり大きな行事がまたひとつ終了しました。
   
       

   町内会は役員が着るウインドブレーカーを新しく作った。
   他の町内はヘルメットを持っているとかで、我が町内会もなんか必要と組長会議の多数決で決定。

   当日は9時に地震が発生したと言う設定で役員は高齢者宅に安否確認をします。
   これが面倒、三連休や事前に留守なのか訓練で訪問しても良いのかを根回ししました。
   「来なくてもいいです」「留守にするかもしれないので不要です」
   そうよね、「もうええやん」って思うよね。

   当日9時、組長のあたしはこのオレンジを着て「○○さん、防災訓練です!」
   告知して廻ったおかげですぐに玄関先に出てくれたお宅が多くてスムーズにいきました。

   町内の公園に集合して安否確認の報告、避難先の小学校へ移動して

        

   怪我の応急処置の仕方とか、車椅子の使い方とか実習。
   みなさん恥ずかしがってあまり積極的じゃ無いけれどあたしは率先して練習参加します。
   こんな機会ないやん、役に立たないってこともないはず。

       

   火災の煙体験ってのもあった。

   防災訓練は町内の回覧板で告知して「みなさん参加してください」やったけれど全然やった。
   うちの町内だけでなくどの町内会も去年よりも少ない参加数だったそうです。
   どこも高齢化している、まして三連休に嫌やんね。
   訓練は必要やけれどあたしだって役員じゃなけれは行かない。
   防災訓練に限らず地区の行事は先細りする、どうするんやろね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿