いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

小麦粉+コメ

2012年02月25日 | 中国山東省 東平暮らし

       中国ではいろいろな餡の包子があります。

      上海で初めて食べたのは肉包でした。

       こちらで売っているのは

       にんじん入り、大根入り、びっくりしたのは餡が豆腐

      試しに買って見たけれどあのくせのある豆腐なのでイマイチでした

      
      ちょっと気になる包子を買ってみました

      
           

      この黒いモノはなんだ、コメ粒のように見える

      そう言えば上海でこれの小さいのんを見たことがあるなぁ。

      あ、西安でこれ食べたかもしれん

      ちょっと甘そうと想像するのは あずきみたいに見えるから?


           

       やっぱりコメです、ちょっとだけ甘いです

      日本だと「あんまん」ってのがあるけれど、これはそこまで甘くない。

      ご飯なのかおやつなのか、ちゅーとハンパな甘さです。

      それに小麦粉の中身がコメって、炭水化物+炭水化物

      あんパンかと思って食べたら中身がコメだった

      お好み焼きをおかずにコメのご飯を食べる感じ


      なによりもあんまんみたいに外側がふかふかじゃないのが残念です

       が、ちょっと好きかも

      たっちゃんはローカル食は食べへんからね、

        こっそり ひとりで食べよう
     









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒米毛毛 (こまぴょん)
2012-02-25 14:12:22
黒米の餡やね
蘇州の点心に、この黒米をマブした美味しいのがあるよ

「毛毛(もぅもぅ)」は、中国のベーシックな饅頭の呼び名。
具が入ってないから中まで粉モンで、そのまま食べるって言うから、
信じられへんかったわ。
(不味いとかマイナスの意味じゃなく、咽につっかえるから)

以前四虎に載せた「黄土地帯のお爺さんの言葉」で、
胸が熱くなったのを思い出してしまうし・・・
http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/10500686/
そこでは乾燥が酷くて水が超貴重なので、カッチカチに固まった
毛毛を「水に浸したら問題ない」だって

自分の価値観だけで、色んなモノを見切ったりしたらアカンなぁ…
ってつくづく感じたわ。。。
返信する
毛毛 (りっちゃん)
2012-02-25 17:15:11
こまぴょん、

その毛毛マントウ、来てすぐの時に食べてみてん。
何の水っけもなくて、ほんま喉通らへんかった
コメ売っているのに食べないってことは、
毛毛は安いからやろうね。
こちらの食堂にはコメのメニューはないねんよ。

4トラのその土地は辛いね
返信する

コメントを投稿