いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

出産祝いの宴会

2016年03月30日 | 中国山東省 東平暮らし


   社員の奥さんが無事男の子を出産しました。
   と言っても山東は自然分娩ではなく帝王切開です。
   昨日は生まれて11日目のお祝いの食事会でした。

   工場の幹部と社員の担当している裁断班の工員さん、
   近くのレストランに集合です。
   
   ここでの宴会は個室で男性女性は別の部屋です。
   なんでだ?
   わたしは工場長と一緒の部屋に行ったのですが
   あまりのおっさんだらけにぞっとして
   工員さんたちの部屋で楽しみました。

   たくさんの料理

     

   山東にしては甘い味付けで中身は野菜、おもにジャガイモ

      

   これ柳の芽、今の季節旬で露店で売っています。

     

   山東らしい塩辛味付けばかりです。
   この黄色い紙みたいなのはトウモロコシでできていて
   具をはさんで食べます。

   おっさん部屋はタバコ臭い、白酒臭い
   工員さんたちはあまりお酒を飲まななぁ、、、
   ちょっと注ぎに行くか。

   とビール片手に席を移動すると以外にも飲むやん
   なんだ、飲めるんだ。
   女性ばかりの席だからそれなりに飲むみたいです。

   お腹も膨れてきてお酒も少し入ったので

       

     おっさん部屋へ突撃じゃ~

   主役は赤ちゃんができた王遠なんだけど

       

   なぜかしゃおりんが飲まされている。

   王遠「オクサンはお酒が強い、
      結婚式の白酒を断らずに全部飲んだんだ」

   そんなんゆうたらあかんやん。
   と言うことで、工員さんたちにも注いで頂き
   お腹の中にはビールがたっぷり入りました。

      

   ものすごく盛り上がった食事会でした   




最新の画像もっと見る

コメントを投稿