いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

花嫁のお迎え

2015年11月30日 | 中国山東省 東平暮らし



  昨日、パンちゃんの結婚式+披露宴に出席しました。
  披露宴は12時からですが
  朝9時に新郎が花嫁を迎えにくるので
  それまでに実家に来てくださいと言われていました。
  お迎えの儀式が見られるんだ

  8時40分ごろ車でパンちゃんの家に着くと
  丁度ドレスで支度ができたパンちゃんも到着。
  その姿を見ただけでオクサンウルウル。

  お家の中に通されて親戚の方々と一緒に
  花婿の到着を待ちました。

  土地によって色いろでしょうがここでは
  花嫁はを隠して部屋で待ちます。

      

  部屋の中には親戚や友達、女性ばかりがいて
  花婿が来ても簡単には部屋には入れません。

  お金を渡せ、足りない、文句を付けて
  やっと花婿を入れてあげると

     

  花婿と男友達は靴を探します。
  靴を見つけて

     

  花嫁に靴を履かせ、餃子を一口ずつ食べます。
  花嫁の両親に挨拶をして写真を撮って

      

  車で町をぐるっとまわり披露宴会場のレストランへ。

  披露宴の衣装絵選びに連れて行ってくれたり
  親戚と一緒にこういう席に呼んでくれたり
  わたしは何とお礼を言っていいのか感謝しています。

  このつづきはまた明日

       




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上海と同じ (かいはら)
2015-11-30 18:07:34
靴を隠したり、金よこせなどの意地悪は上海と同じ儀式ですね。

かいはらさんへ (りっちゃん)
2015-12-01 08:46:51
やっぱり女性の方が強い。
りっちゃんさん (カイ)
2015-12-01 10:25:36
こんな晴れ姿見たら絶対泣きますよね

以前居た地域では「お姫様抱っこ」までオプションにありました
何度もグラつく新郎を新婦さんがドレス汚すなやという感じで
メッチャ叱りつけてましたが…

写真ありがとうございました
カイさんへ (りっちゃん)
2015-12-01 14:45:14
いやほんと、歳とって余計にウルウル度数が上がりました。

そうそう、新郎は背が高い人で、パンちゃんはちっこい、
車に乗るときはお姫様抱っこでしたよ。
でかいオバサンはうらやますぃ~。

コメントを投稿