いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

マイナス1度はあったかい

2015年11月28日 | 中国山東省 東平暮らし


  雪の止んだ昨日ですが
  やはり買い物には出たけれどすぐに断念しました。
  歩道全滅、人民は車道を歩いています。
  ですが車道も凍っているし危なすぎる。
  そして気温も上がらず冷たい一日でした。

  昨日の村 

  村は昼間もマイナス4度。  
  白馬へ行きたくなる風景。
  ってのんきなことを言ってはいけない、
  給食の材料を運ぶ人も来ない、
  工場長は社員一人を連れて村のスーパーへ

     

  給食用のお買い物へ出かけたそうです。
  冬タイヤをはいているのは工場長の車だけやしね。
  今日まで工場は朝30分遅れの8時開始
  終了時間も1時間早く5時です。

  比較的近い村から来ている工員さんたちは歩いてきます。
  寒いよ、それに夕方はもう暗くなる。
  みんな気を付けて下さいね。

  今朝起きたら温かく感じた、
  最低気温マイナス1度、どーってことないね。
  もう今日は日差しがたっぷりです。
  明日はパンちゃんの結婚式。
  レストランで11時からだそうですが
  工場長とわたしは9時にパンちゃんの実家に来てほしいと言われました。
  もしかしたらお嫁さんを迎えいくる儀式から
  見せてくれるのかもよ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿