いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

ヨガ体験レッスンのつっこみ

2018年06月28日 | 広島熊野暮らし


    山東へ行く前、50歳までにもう一本フルマラソンに出たいと思ってた。
    丁度第一回大阪マラソンがあったけれど抽選には当たらず。
    その後ずるすると練習量が減ってもう走れない。
    熊野にシューズを持って来ても散歩レベルで
    60歳までにってのはもうありえないなぁ。
    このままで本当にばばぁにあるのは嫌だ、運動したい!

    郵便を出しに簡易郵便局へ行くのですが(簡易やからATMなんてないよ、田舎だ)
    そこは「ふれあい館」という集会所みたいな場所です。
    掲示板には町のいろいろ情報が貼ってある。
    その中に「テニススクール」ってあった、これだ!
    初心者オッケー、いいぞ!と思ったら練習日は日曜。
    日曜日しか休みないからなぁ、無理だ。

    もうひとつあった「パワーヨガ」
    ヨガ?パワーが付くヨガ? 
    聞いたこと無いけれどヨガもずっとやってみたかった。
    水曜日の午前10時からっていいやん、さっそく連絡する。
    今どきはQRコード、ラインで連絡するねんね。
    体験レッスンは500円、タオル水だけ持参。

    昨日行ってみましたよ!
    りっちゃんパワーヨガ体験レッスンレポートです。

    先生はラインで見た感じとじぇんじぇん違う、20年くらい前の写真?
    体系もなんとなく丸っこくて「50肩」だそうで、???
    レッスン中の音楽はスマホを使っててびっくり。
    ヨガ=インド音楽じゃないねんね、ちょっとポップだった。
    パワーヨガってのはアメリカから始まったらしいから音楽もそうなんかな。
    なんとな~くレッスンは始まりましたよ。

    わたしは年齢の割には身体は柔らかい方ですが、
    そのポーズをキープするには結構しんどかったです。
    片足上げたらよろける、手上げたらよろける、体幹トレーニングです。
    手足どっち向けたらいいのかわからず先生や横の人を見て
    顔の向きもどーなん? どっちむくの?
    それにしても先生の声が聞こえにくいわ。

    1時半ほど色いろポーズして最後はリラクゼーション。
    ここで音楽がインド風「シャンティ、シャンティ、、、」聞いたことあるな。
    チーンと鐘の音がしたりでリラックスより笑いをこらえていました。
    あたしって不真面目すぎる?
    最後は座って手を前に合わせて「ナマステー」

    え?なんで最後だけ? レッスンはじめもナマステーちゃうん?

    楽しかったのか、いまいち自分でもわからないけれど
    わたくし、しばらくヨガ続けます!
    と言う訳で家に帰ってからさっそくお買い物検索
    ヨガマットは自分用のを持ってこなければいけないのです。

        

    Amazonで買いましたヨガマット、
    先生が薦めてくれたのとは違うけれど色好きだし軽いし安い。
    57歳 まだまだ新しい遊びしますよ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りっちゃんさん (カイ)
2018-06-29 20:29:52
ヨガって、やってみると気持ちいい〜
そのマットの色、超ナイスです
偶然、私も会社が福利厚生で始めたヨガ教室に参加し始めました。
身体動かすって、やっぱりイイもんですよね
りっちゃんさんって、ランナーだったんですね…
返信する
カイさんへ (りっちゃん)
2018-06-30 09:05:44
パワーヨガって気持ちいいと言うより筋トレみたい、
二日間お尻筋肉痛でした
マットはもうちょっと濃い目が欲しかったけど
初心者には安くていいかな。
カイさんも始めたって、うれしぃわぁ
返信する

コメントを投稿