いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

17,400歩の京都散歩

2021年12月05日 | 京都お気楽暮らし


   広島にいた時は毎日曜日に島散歩をしていました。
   京都でも雨でなければと出歩いています。
   昨日の土曜日は大文字山へ行くことにしました。

      

   歩くルートはいくつもあります。
   わたしたちは自宅から近い毘沙門天堂から途中京都トレイルコースを通って行くことに。
   以前というかたっちゃんが中国へ行く前だから17年ほど前に一度歩いたコースです。

       

   この数年は大雨があったせいなのか道が荒れているか所ありました。

        

   倒木がどっさりで完全に山道を塞いでいて、ちょっと用心しながら木をよじ登って
   怖がりのわたしは「ちょっと待ってよ~」とへっぴり腰。

   10時前に歩き始めて大文字山頂には11時半頃かなぁ到着。
   結構人がたくさんいましたよ。
   お昼ご飯に座る場所もミツにならないように。

       

   大文字は五山の送り火で有名な場所、ここがその「大」の文字を点す所です。

   銀閣寺のホン入り口に降りてきます。

        

   銀閣寺から哲学の道を歩いて南禅寺へ。
   南禅寺も紅葉は見頃をちょっと過ぎていて、それでも観光客は多かったな。
   南禅寺最寄り駅に着いたのは午後14時少し前、
   スマホを見たら17,400歩、もうちょっと歩こかなぁとも思ったけれど
   それなりに満足したので地下鉄に乗りました。

   今年は京都に帰ってきて南禅寺、湖東、湖西、東山、マキノ、、
   紅葉をたっぷり楽しめました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿