いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

春の花

2014年08月28日 | 京都ひとり暮らし


   我が家の小さな花壇

      

   もうムスカリが芽を出しています。
   今年は少し早いね。

   一度球根を植えるとどんどん増えて毎年きっちり咲いてくれる
   ものぐさには便利な花です。

   そろそろすっきり片付けようと思っていたので
   雨上がりの土が柔らかいさっき

      

   芽のいくつかを小さい鉢に植え替えました。

   土をちょっと掘るだけで球根がコロコロと出てきます。
   これ強い品種だから東平にも咲かせたいなぁ。
   東平の「オクサンの花壇」はきっと雑草だらけだろう。

   10月に出かける前にもう少し植え替え
   ほかの種まきもしようと思っています。

   近所の農家で見て食べたくなった

      

   いちぢく、安くなってきたので食べます。
   これは丸ごとワイン+お砂糖で炊くとコンポート、
   秋田のおばさんが作った美味しいのを思い出します。
   ホーローのお鍋を買って作ってみたいな


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿