帰省というやつをあまり経験したことがなかったけれど
この夏は日本人大移動の仲間に入りました。
先週土曜日朝6時に車で熊野を出発、心配したほどの渋滞はなく
大阪高槻あたりまでは順調に進みました。
京都に入ってからは大渋滞ですが事故も無く(反対車線でみたよ)
無事に往復して昨日熊野に戻りました。
京都は熊野より暑かったです。
自宅に着いてすぐ掃除、梅雨の間留守は床が気持ち悪い。
床拭きながらホコリやカビアレルギー反応くしゃみ百連発でした。
美容室で髪をきれいにしてもらいお墓参りにも行けた、
買い物もたくさんできました。
今回帰省のメインイベントは懐かしい人たちとのクルージング。
知り合いがちょっと大きいフネを購入して西宮に置いています。
15、16日の一泊で西宮~和歌山マリーナ往復クルージング。
暑いのに、この酷暑でか。。。。
実はちょっと憂うつでした。
若い時は毎週楽しみだった遊びも今や57歳、
日焼け絶対いや、船の中で寝られへん、船酔いする、しんどい。
グローブも帽子もくつだってもう持ってないやん。
でもね、せっかく誘ってくれたのです行かないわけにはいかんな。
幸か不幸か台風の影響でお天気悪し。
一日目は風もいまいちでメインセール+エンジンで進みます。
途中雨にも会ったけれど短時間ですんだ。
朝早かったのと疲れでフネのバースで爆睡。
二日目も怪しい空で出向してすぐに雨。
それもすぐに止んで良い風が吹いてきた。
追い潮にもめぐまれて帰りは明るい景色のセイリングでした。
友ヶ島水道を抜けるまではうねりがあってやっぱり船酔い。
でも潮流の変化を見られる機会なんてめったにないよ、おもしろかった。
カメラは船酔いするのと通り雨に濡れるのが困るので
写真はあまり撮っていません。
47フィートという大きなヨットなのでもやいシート類(ロープです)も
太くて重たくて、か弱いオバサンの手には負えなかった。
何のお役にも立てずただ遊ばせてもらいました。
フネの仲間は付き合いが深いです。
たっちゃんが日本に帰ってこられて本当に良かったね。
昨日熊野に着いたのはお昼前、午後から老師は出勤。
休みの間に広島市内へ遊びにいったらしい研修生がお土産。
ひとくち飲んで爆睡しました。