VINCO VISION

ニコンD80から始める一眼ライフ

ようやく紅葉らしきものが撮れた気がする

2006-11-20 22:52:32 | 花・植物
(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)
モード:クローズアップ 1/30 秒 - F/4.5 ISO 400

先日の三木ホースランドパークでの一枚。
いちばん紅いやつを見つけて「これだーっ」みたいな感じでバシャバシャやりました。
この日はあいにくの曇り空で、もうちょっと陽がさすと良い感じで映えたんじゃないかと思う。それでもこれだけ紅いのってなかなか近所では見つけられない。

関西の紅葉もそろそろピークです。
見頃のうちにまたどっか行きたいな~。

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フランカー)
2006-11-21 08:34:29
お、よーやく赤いのが出てきたな(ザクかよっ!)。

これも1/30秒と、決して早くはないSS(シャッタースピード)ですね。

D80の場合撮像素子のサイズから、換算焦点距離は1.5倍になるんだったと思います。18-70レンズの例えば20mmのところで撮れば実際は30mm焦点。この時この逆数、1/30以下の早いSSが切れれば一般には手ぶれが見えづらくなると言われます。200mmの望遠レンズつけたら1/300以下の速いSSが必要ってことね。SSが遅いと思ったら感度を上げてSSを稼ぐとか、アングルを変えて広角にしてF値を下げるとか、絞りを開けてF値を下げるとかって手段が必要になりんす。で、ご存知の通りF値を下げる(=開放気味にする)とピントの合っている部分が狭くなり前後のボケが大きくなる、ってこってす。いろいろ試行錯誤して赤いの撮りまくってみてくだされ。
返信する
Unknown (VINCO)
2006-11-21 22:03:46
>>フランカー さん
おーなるほど、焦点距離の逆数ね。わかりやすい。

先日から少しずつSPAM、じゃないPSAM使っての撮影に挑戦しつつありますが、なかなか難しいですわい。
先日の夜景でも絞り優先で撮ってみたらあっさりISOが1600とかになりましたよ。
ん~奥が深い。
返信する