VINCO VISION

ニコンD80から始める一眼ライフ

夜景撮影に挑戦

2006-11-19 14:52:54 | 風景
(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)
モード:夜景 1 秒 - F/4 ISO 400
ちょいと所用がありまして神戸の舞子ビラというホテルまで行った時に撮ったもの。
そこの立体駐車場の空きスペースから手すりに体を固定して撮ってみたんですが、それでもブレまくりでどうにかこうにか撮れてるのがこの一枚。右上に見えるのは吊り橋としては世界最長を誇る明石海峡大橋(パールブリッジ)で、夜間はメインケーブルが電飾されてとっても綺麗です。

やっぱりね、夜景撮るなら三脚は必須ですわ。痛感。

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いち)
2006-11-19 21:30:59
VINCOさん、こんばんわ。

夜景はまだ試したことないんですが、
やっぱり夜景は三脚無いと難しいんですね~。
いい夜景の写真とかを見ると三脚必要かな~とは思うんですがなかなか・・・

そういえば、カニサボテン咲き始めました!
咲いたの今日気づいて、さっそくD80で撮って見ましたが、少し微妙な一枚になってしまいました(苦笑)

なかなか難しいです・・・
返信する
Unknown (VINCO)
2006-11-19 21:57:52
>>いち さん
夜景は機材がちゃんと揃ってないとダメっすねぇ。
今回、あらためて実感しました。

上の写真の撮影データ見てもらえるとわかると思うんですが、シャッタースピードが1秒なんですわ。1秒間、ビシッと体を止めてカメラを動かなくするのって意外とできないもんです。
この夜景を撮影したときは同じアングルで30枚くらい撮っていちばんマシなのがこれだったんです。

カニサボテン咲きましたか!
ちょうどクリスマスの時期に赤い花が咲くんで好んで栽培する人もけっこういるそうですよ。
我が家のは、今年はちょっと無理っぽいなぁ・・・
返信する
Unknown (フランカー)
2006-11-20 14:38:40
1秒手持ち、禿あがるほど乙。
幅の広い手すりとかあれば使えるんですが、なかったようで。まあ1秒でこの映りはものすげぇホールド腕力なんじゃないかと邪推。
夜景はホワイトバランス一つで表情が激変するんで、またいろいろ遊んでみてくだされ。
返信する
Unknown (VINCO)
2006-11-20 21:26:26
>>フランカー さん
手すりはあるにはあったんですが、カメラを放置できるほどの幅ではなかった感じです。
ホールド腕力、ねえ・・・(苦笑)
まあ確かに腕まわりはちょいと太めですがムダな肉が大半なもんで。
今回は夜景モードオンリーで撮ったんであんまり変化はなかったんですが、三脚購入したらWBいじりながらやってみます。
返信する