VINCO VISION

ニコンD80から始める一眼ライフ

ブツ撮りは難しい

2007-08-10 23:16:12 | 雑記
(Nikon D80 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di)
モード:絞り優先 1/20s F/6.3 -0.3EV ISO:800 WB:晴天
 
珍しくブツ撮りの写真を。
ワインボトルのような透明なブツを撮る時ってライティングとかでガラリと感じが変わるんで難しいね。ちなみにバックの白いのはパソコンのモニタ。背面からの照明のつもりだったんだけど、どうもイメージしたのとは違ってしまった。
外部フラッシュなんかで多灯フラッシュとかにハマりだすと底なしなのかもしれない。

まあ、まだしばらくは自然光でがんばりましょうかね。

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いち)
2007-08-13 18:59:33
ブツ撮り難しいですよね~
撮る時の条件で撮りたいものが変わりすぎちゃうのでいつも試行錯誤してます(笑)。

やっぱりブツ撮りにはマクロレンズかなって思っちゃう1枚ですね、この写真(笑)

ほしいな~マクロw
返信する
>>いち さん (VINCO)
2007-08-16 21:15:37
レス遅れて申し訳ない。
お盆休みはひたすら寝てました。

ブツ撮りならマクロ、というわけでもないんだろうけど、やっぱり単焦点の方がシャキッと写るんでブツ撮りだとオイラの手持ちで唯一のタムロン90mmの出番が多くなりがちです。
レンズはさておき、ライティングでガラリと変わるんで奥が深いですわ。
返信する