VINCO VISION

ニコンD80から始める一眼ライフ

大阪モーターサイクルショー2007 番外編

2007-03-30 22:50:08 | クルマ・バイク
(Nikon D80 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di)以下すべて
モード:絞り優先 1/200 秒 - F/3.2 -0.3EV ISO:100 WB:晴天 

さてさて、一週間かけて特集を組んだ大阪モーターサイクルショー2007も今回で最終回です。
今回の撮影では標準ズーム(18-70mm)とタムロンの単焦点マクロ(90mm)を使いました。バイクの全景や姉さん達の全身図を撮るなら標準ズームが適してます。特にバイクの全景を撮るには広角側が必須で、場合によってはこのレンズですら厳しい場面がちらほら。遠目に下がって撮れば問題ないのですが、そうなると目の前を人が通り過ぎてしまい、思うように撮れないのです。わずかなシャッターチャンスを辛抱強く待つことのできる環境でもないですし、機動力優先でとにかく納める撮り方になってしまいがち。人の少ない平日に来ればまた違うかもしれないですね。
対するタムロンのマクロは人物撮影には効果を発揮します。明るいレンズで被写体深度の浅さを利用してちらかりがちになるバックをかなり効果的にぼかしてくれます。このレンズでも光量的にはしんどくて、フラッシュを使って撮る場面もあったんだけど、フラッシュの光というのはかなり鋭いのでかなりのっぺりした絵になってしまいます。ディフューザーを使えばかなり改善されると思いますが、まだそこまで機材として揃ってないんだよな・・・SB-800欲しいっす。

さてトップはドゥカティ1098sのテールカウル部分を撮ったもの。
マクロレンズを使ってバイクの部分的なクローズアップ撮影というのも実験的にやってみたのですが、これはこれでなかなかに雰囲気のある絵になるものです。


モード:絞り優先 1/60 秒 - F/3.5 -0.3EV ISO:560 WB:晴天 
フロントブレーキのマスターシリンダー部分。(マシン名失念)
ブレンボのロゴがかっちょいいですわ。でもこんなパーツ高くて買えねぇ。


モード:絞り優先 1/60 秒 - F/3 -0.3EV ISO:400 WB:晴天 
カワサキの展示車両。
「Ninja」のロゴ部分にピントを合わせてみたんですが、バックが柔らかくボケてくれてます。実際はかなりごちゃごちゃしてたんですけどね。標準ズームではここまでボケてくれません。

というわけで、今回の特集はこれにて終了です。
うちの近所もぼちぼち桜が咲いてきたんで、明日あたりはどこかへ撮りに行こうかと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこい。 (いーちゃん)
2007-04-02 01:01:15
ブレンボのロゴがかっこよかったので衝動的にコメント。
パーツのクローズアップを撮るのも素敵ですね。

#いや、おねぇさんも好きなんですけどね。
返信する
Unknown (フランカー)
2007-04-02 08:09:49
お、さすが元ライダーの目線、とニヤっとさせるアングル連発ですな。ドゥカティとかアプリリアとかのデザインはやっぱ頭のネジがちょっと飛んでるよね、良くも悪くも。

二輪って手を加えるとそれが外からダイレクトに見えるのがいいやね。(ってライダーにしか分かんないんだけどさ)
パーツのあんましないVTでしたが、集合管とステンレスメッシュのブレーキホースで見た目なんだありゃ?って感じでしたわ(懐)
返信する
Unknown (VINCO)
2007-04-02 20:28:45
>>いーちゃん さん
ブレンボ載せてよかった♪
これに食いついてくれんかったら半ベソだったよ(涙)。
>#いや、おねぇさんも好きなんですけどね。
どっちも好き、ということでまったく無問題ですわ。

>>フランカー さん
昔とった杵柄ってやつですわ。ハイ。
でもこういう最新のバイクを目の当たりにすると無性に乗りたくなってきちゃうんだよねえ。
VTの集合管だとモリワキ・フォーサイトが有名だったけど、違うやつだった?
VTはマフラー帰ると「バルルルルルーッ!」って独特のサウンドでしたな。ああ懐かしい。
返信する
Unknown (フランカー)
2007-04-03 08:51:21
まさにそれ、フォーサイト(笑)さすが!
返信する
>>フランカー さん (VINCO)
2007-04-03 21:20:37
( ̄ー ̄)vニヤリッ
返信する