VINCO VISION

ニコンD80から始める一眼ライフ

Nikon「Capture NX 2」発表

2008-06-04 22:26:19 | 雑記
RAWソフトであれこれ悩んでいるVINCOでありますが、そんなオイラの状況を見計らってか、ニコンさんが新しいRAW現像ソフトを発表してきましたよ。

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2008/0603_nx2_01.htm

(ニコンのニュースリリース)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/06/03/8601.html

(デジカメWatchの記事)

現行のNX1がD3やD300にはオマケとして添付されるようになってから、そろそろ新バージョンが出るのではないかとの憶測がありましたが、やっぱり出てきましたね。トライアル版でテストしていたオイラとしてはNX1を購入しなくてちょっとだけよかったと思うものの、新型の値段はちょっと値上げの模様。実売で2万てとこらしい。ちなみにバージョンアップは有償なのだとか。既存のNXユーザーは憤慨ひとしおですね。


ニュースリリースのページからトライアル版がDLできるので早速インスコしてみました。
具体的な操作はまだほとんどやってませんが、動作は相変わらず重いですねえ。
これはまあ、オイラのPCのスペックがアレなんで、本格的にRAWソフト使ってぐりぐりやるならハードの更新をやらねばならんのかもしれません。ぼちぼちWinXPも買えなくなってくるし、この夏のボーナスをつぎ込んでやるべきか思案のしどころではあります。

取り敢えず、このNX2はトライアル版が60日使えるのでしばらくはコイツもいろいろ試してみたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フランカー)
2008-06-06 10:23:22
無料の現像ソフトに無料のアップデートを確約されてるキヤノ使いとしてはポカーン、なところもあるけど、まあニコン用でこの値段なら結局一番使いやすいんだろうね。
現像ソフトはこれを導入して打ち止めか?
返信する
Unknown (toyo)
2008-06-07 02:41:30
僕はRAWはパソコンのスペックでお手上げ状態ですわ。まずはソフトよりパソコンを買わなければ。
僕もXPのパソコンを狙います。ビスタは本当にいるのか甚だ疑問です。
返信する
Unknown (VINCO)
2008-06-07 10:01:58
こういう状況になるとキヤノンにしといても良かったかもしれんと思う今日この頃です。

>>フランカー さん
NXはニコン純正なんで安心感はありますが、ニコン以外のRAWフォーマットは扱えないのがなんかひっかかります。
今んとこ他社の一眼を買う予定はないんだけど、できれば各社対応してるのが欲しいのよね。
そうなると現時点での最有力候補はLightRoomとなります。
でも高いんだよな~(3万)。

>>toyo さん
オイラもスペックアップしてからやっとRAW始めることになりました。
ひとまずメモリだけでも増設するとなんとかなりますよ。
XPのプリインストールモデルは今月いっぱいで販売終了らしいので買うなら今かもしれません。
同じくビスタいらね。
返信する