VINCO VISION

ニコンD80から始める一眼ライフ

京都探訪・清水寺編

2008-03-04 21:12:00 | 神社、仏閣
(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)以下すべて

さて、京都探訪フォト、今回は超有名な仏閣である清水寺でございます。
もうね、まるっきり修学旅行コースでございますよアナタw
訪れたのは休日だったけど、それでもやっぱりリアルな修学旅行の生徒さんとすれ違ったりして学生時代をちょっと思い出したりしましたわい。といっても幼少から関西在住なオイラは修学旅行ではもっと遠方に行ったんですけどね。京都や奈良は小学生の遠足で行きました。

長い坂道を上った先にある清水寺は、その昔はなんと「死体廃棄所」だったなんていう話を人づてに聞きました。例の清水の舞台から死体をポイッと捨ててたんでありましょうか。ガクブル。


屋根に少し雪の残った三重の塔。雪解け水が絶え間なくしたたり落ちておりましたよ。


入り口の山門と三重の塔をすぎると有名な舞台がでてきます。
このアングルは舞台を通り過ぎてからのものですが、いちばん有名なアングルということで。
舞台にピンを合わせたつもりが、手前の枝に合焦しちゃってましたわい(笑)。


舞台からのショットを。遠めに見えるのはなんだっけ?
このアングルから右を見ると京都タワーとかが見えます。


舞台を下からどーんと広角で。
標準ズームの18mm(35mm換算で約27mm)でようやくおさまる感じ。一般的なコンデジとかだと収まらないんじゃないかな?

今日のおまけ。


舞台内部にあった七福神のおひとり。
真っ黒な肌と柔和な表情のギャップが印象的でありました。

にほんブログ村 写真ブログへ