四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

キジが行く・・・・・ ザリガニ獲り !!!!!

2016-07-07 23:14:37 | 

7/2 晴れ 23/32℃ 19.194歩 13.4km

ここに瓦礫が広範囲に投棄される前は、時々キジが姿を見せた・・・六年前頃からこの様な状態になり、キジの姿は見れなくなった。

今日 この前に来た時、何気なく見たらキジが居た  A地区

 

 

驚いたが、キジも驚いたのか直ぐに叢に姿を消した・・・

お父さんと、ザリガニ捕り・・・いそうもないな~~~とお父さん

釣れないね~~ お父さんは、缶コーヒーをゴクゴク・・・

C地区にキジ  逃げる気配はない・・・

 

 

何を食べているのか、丸々としている。

 

21本のスイカの苗が植えられたが、1つだけ実が付いた・・・アップしたので大きく見えるが、握りこぶし位の大きさである。

花ちゃんを抱いて、左奥に猫が居た所まで行って見た・・・キジの羽は散乱していなかった・・・良かった。

キジの土浴びの穴が、3ヶ所在った。

 

夕方の空に浮かぶ雲

 

7/3  晴れ 曇り 24/36℃ 13.949歩 9.8km

松葉ボタンが、良く見られる様になった・・・全員で笑っていた

ザリガニ獲りも、釣果なし・・・

 

突然 左側の草叢からキジが飛んだ・・・飛び下りたが、直ぐに叢へ・・・

今年生まれたキジ?

こんな所で花を咲かす!!!

花ちゃんとタイガーアイ

タケノコの皮 香港の孫が見たら、どんな反応を見せるだろう?  木の葉には、必ず興味を示し拾い上げる。

 

7/4 曇り 夕立 22/34℃ 13.221歩 9.3km

送電鉄塔

目に見えて大きくなる

葦の茎でなく、電線で鳴くヨシキリ・・・ここでいつも鳴く・・・高い所が好きなんだ。

 

7/5 曇り 20/25℃ 14.532歩 10km

家内と二人で、ウオーキングに出た・・・途中から風が出て涼しかった・・・濡れない様な霧雨が、舞い出した・・・ポロシャツ 短パンでは、寒い~~~

田圃の中に、シラサギの親子が目立つ様になった。

 

7/6  曇り 20/27℃ 18.750歩 13km

今日も涼しい・・・ありがたいね~~~。

家内と二人で、ウオーキングに出た・・・家の満天星ツツジに、トンボが居た~~~!!!

今年は、トンボが少ないな~~~と、思っていたら、住宅地にも来た???

伊奈町のサンフレッセで、パンを購入して帰路についた・・・と、大勢の小学生が、ザリガニを獲っていた・・・これだけの数で 左側へ用水が伸びている。

殆どのカゴ?には、ザリガニが入っていた。

先日 青大将が居た所でも・・・子供達の声が、生き生きと聞こえた。

 

 

左腕を肩で吊りながら、大きなザリガニを釣り上げて見て 見てと持って来た 紙ばさみ 洗濯ばさみで裂きイカを挟む、紐を付けて棒につけて道具 完成。  引き揚げられても、ザリガニは餌を離そうとしない。

餌は、スルメを刻んだ物と引き裂いた物がある。

大きい~~~!!!  網を使わずこの方法が、釣り上げて獲った感が強いと思う。

大小のザリガニ 総獲りだ~~~

手で掴んで見せてくれた   凄いね~~~

ちょっと怖いのかな? 

先生にお聞きしたら、伊奈町の小学校から来ました・・・小学二年生で、6学級 200人です

男女の小学生の元気な声が、嬉しく微笑ましかった・・・これだけ獲れたら、記憶に残る体験になるだろう。

そこを通り過ぎると、家の生け垣に居たトンボと同じトンボが、無数飛んでいた~~~!!!

 

 

新しい花が咲いていた。

ノウゼンカズラの花

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿