四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

11月29日・・・続き・・・(2) アオサギと歩きました・・・!!!!!

2019-11-30 21:50:38 | 不思議なことってあるんだ
11月29日

農道を自転車で進んでいると、左側の用水路から突然アオサギが飛び立った・・・お~~~っ!!!!!




少し先に舞い降りた・・・。





静かに自転車を進めた・・・が、逃げない・・・???





アオサギも静かに進む・・・





距離は3m 弱





2mでも飛び立たない・・・どうしたんだろう??? 





ついていくより仕方がない・・・。





野生の、アオサギでもシラサギでも、一緒に歩くのは初めてだ・・・嬉しい 愉しい 。

















左の用水路で、クエ~ クエ~と雉の鳴き声がした・・・アオサギは、用水路を何度も覗きこんだ。







そして前へと、静かに進む・・・。





どうしたのだろう???














そして左側の草叢へ入った・・・。





直ぐに出てきて、右側の休耕田の中へ・・・。














もうこの辺で良いでしょう・・・・・。





農道の向こうに、サンフレッセが見えます。






かなり離れてから、ズームアップで見ると・・・居ました。 体調が悪くて飛べなかったか??? 用水路からは、元気に飛び立った・・・不思議な出合であった・・・2度とないことだろう。





今は稼働していない給水井戸の上に、猫が日向ぼっこ・・・。





見たことがある猫だ。



廃屋に近づいた・・・あぁ~^餌を持って来なかった・・・早く通り過ぎようとしたら、人参畑の方から鳴きながら来た・・・。やばい~~~(^^♪











そぢて指定席へ・・・ご免 ご免・・・。





茄子畑が、霜で全体が黒くなっていた。




今日は、銀杏林へ行くことにした・・・坂道を、一気に登ろうとしたが・・・後 一息で、自転車を降りた・・・。





素晴らしい、銀杏の紅葉が見ることができた。











やはり 来て良かった・・・医王院さんの銀杏の紅葉が、終わろうとしていた・・・。





銀杏の木の下には、例年の様に金色の絨毯が敷かれていた・・・。





瑠璃山





庭のモミジが美しい・・・。





この大木は??? 初めて気が付いた・・・赤い実が、ビッシリ付いていた。





農家に庭に、エンジェルトランペットの花が割いていた。





生協で買い物をした・・・クリスマスの季節だね~~~(^^♪








素晴らしい、夕焼けだった・・・。

















































自転車でウオーキングコースを一周へ・・・・・(1)

2019-11-29 22:20:47 | 時の流れ・・・
11月29日 晴 1/11℃  6.274歩  4km


朝の気温は、1℃ 霜は降りなかった・・・だが、皇帝ダリアの花は、かなりのダメージを受けていた。
10時52分 自転車でウオーキングコースを一周へスタート。





岩田さんちの薔薇の花





高野戸川の川底 流れの流紋がついている・・・。 今日は、川蝉の姿は見えなかった。





高野戸川 上流方面





欅の葉が、かなり散った・・・。





遊水池











珍しく シラサギ アオサギが居た・・・。





送電鉄塔





ススキの穂が・・・。





B地区での黒猫・・・何度も、出合っている。











桑の木に、缶コーヒーの缶を差し込んであった。





銀杏の紅葉  いいね!





ススキの穂





風景





伊奈町の遊水地には、1羽のアオサギだけが居た。








蒲の穂が、爆発し出した・・・。





衣服に草の実が着く道路・・・先日 除草をした・・・。




先方に、1羽のアオサギが居る・・・静かに、近づいた・・・・・。





これから、静かに近づいたが・・・逃げない!!!!! 

*これからは、明日記入します。



札幌では冬日 大雪・・・当地でも、気温低く寒い一日であった。

2019-11-28 19:49:01 | 時の流れ・・・
11月28日 曇 8/12℃ 355歩

カマキリは、ここを逝く場所と決めたのか動かない。




山椒の木の下を確認したが、女郎蜘蛛の姿は見えなかった。




山椒の木の下にできた、モグラ山に穴を開けて空気を入れてやった。





今日は、霧雨が時々降った・・・皇帝ダリアの花も、さえなかった・・・明日は快晴になると言う・・・霜が降りたら、この花も一気に萎れてしまう。





よく見ると、蜜蜂が飛び交っていた・・・。蜜を吸う蜜蜂が一匹・・・。





地植えしたパンジーに、一輪の花咲いた。





TVの何局だったか、土竜の話をしていた・・・買い取っていた「鼠土龍 買上帳」 今の価格で、一匹500円だ!!!





今日も、曇天 夕焼けのない夕暮れであった。





*TV.三昧の一日となった・・・。






久し振りに、川蝉と出合った~~~(^^♪ オシドリが飛来して来た~~~(^^♪

2019-11-27 22:44:10 | 時の流れは速い・・・
11月27日 曇7/10℃  6.151歩  4km

皇帝ダリアの花




曇天



柿の葉



カマキリは、生きていた・・・\(^o^)/ 手で触ったら動いた・・・。




高野戸川




何かが飛んだーーー雀?で、あるわけがない・・・止まった所に、ピントを合わせた・・・川蝉だ~~~(^^♪







小さいが川蝉だ~~~(^^♪








何かを考えている様だ・・・。








飛ぶのかな?





躊躇している・・・・・?   飛んだ・・・・・。





家庭からの排水口に、止まった・・・背中のサックスカラーを見せてくれた。





見て 見て・・・。





水中へ・・・・・。








高野戸川 上流方面・・・・・。


下流方面





欅通り・・・。





遊水池のカモ





欅の紅葉





遊水地





カモ達







送電鉄塔





群れを成して飛んできた、雀の群れが上越新幹線の高架横の梅木に止まった。





大きな声を出したが、1羽も飛び立たなかった。





今日は、太公望さんは1人だった。





伊奈町の遊水地は、水量が激減していた・・・水鳥達は1羽も居なかった???





ウオーキングコースに在った田圃が、休耕田となり・・・除草がされなくなった。 触れば衣服に実が着く、始末の悪い草が繁茂した。 通る度に、衣服 靴に着くので・・・刈り取りをしようと思いながら、伸び伸びになっていた・・・今日 やろうと来た。








手袋に、実が一杯着いた・・・作業と実を取った・・・20分の作業であった。








廃屋の横を通り過ぎようとしたら、例の猫が鳴いた~~~(^^♪  ご免 ご免  野良ちゃんでないので、つい忘れてしまう・・・。








いつものエンジェルトランペットの花 今日は、遠く離れた所から撮った。





毎年 紅葉が美しい銀杏林が目を惹いた。 今日も行って、紅葉を楽しもうと思ったが・・・自転車を降りなければならない、坂道があるので此処で見るだけにした。





D地区で、葦原の隅で猫がジッと座っている・・・雉が来るのを待っているのかな???











帰路 遊水池に来た・・・この鳥は??? この遊水池のカモとは、種類が違う・・・???





長く潜る・・・。





オシドリだ・・・・\(^o^)/ やっと、飛来した~~~(^^♪














やった~~~(^^♪




幼稚園のバスが、孫を乗せて帰って来た・・・。





バスは、次の園児の家に向かいました・・・。





曇天 夕陽は見えなかった・・・。





*つい 写真を取り過ぎてしまう・・・。  時は淡々と過ぎて行く・・・~~~(^^♪



















































































女郎蜘蛛が居なくなった~~~!!!!!!!!!!

2019-11-26 20:55:04 | 時の流れ・・・
11月26日  雨  曇 7/12℃  837歩

食べる柿が無くなったので、富有柿を採っていたら柿の葉がぶら下がっていた。 上を見ると、女郎蜘蛛が居た・・・山椒の木の上に、居た女郎蜘蛛よりは小さかった。





家の前の道路に、皇帝ダリアの花びらが落ちていた。





霧雨が降る中、皇帝ダリアの花も冴えないね~~~(^^♪





午後 幼稚園のバスが、住宅内を静かにやって来ました・・・。 頭の上の電線に止まるヒヨドリが、鳴き続けた・・・。














次の園児の家に・・・バスは行った・・・。





柿の葉





満天星つつじ





山椒の木の上の、女郎蜘蛛を見たら居ない!!!!!!!!!!驚いた~~~どこへ・・・?????良く見ると、カマキリが居た・・・息を吹きかけたが、動かない???死んでいた・・・女郎蜘蛛は、これから卵を産まなくてはならない・・・カマキリは、天国へ行く場所を探している・・・ぶつかり合ったんだ・・・壮絶な戦いがされたことだろう・・・。





女郎蜘蛛の蓄えた、餌だけが残っていた・・・。





女郎蜘蛛を、こんな近くで毎日観察できたことは初めてのことだった。 以前 ウオーキングコースで、良く女郎蜘蛛に出合ったが・・・同じ張った網の中に、小さな雄が居た雄が一匹いた・・・用が済むと、雄の蜘蛛は女郎蜘蛛に食われた・・・その現場は見なかったが、そうゆうことらしい・・・女郎蜘蛛の毒毒しい姿態から、そのように言われたのだろうか??? あれだけ大きな女郎蜘蛛が、カマキリに一気のは食べられない・・・明日 下を見てみよう。


*今日は、25日と26日を投稿しました。