四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

白梅 紅梅が咲き出した~~~(^^(^^♪

2021-01-31 22:03:20 | 時の流れは速い・・・
1月31日 晴 0 / 10℃  7.262歩 5km
風が吹き出して、今日で5日目・・・止んでも良いんじゃないかえ・・・。
家内と、ウオーキングコースを一周に出かけることにした。

スタート 今日は、ナイロンのベストを1枚厚着した。

いつもの所に、セキレイが餌を漁っていた。





強風で水鳥達は、1羽も居なかった。



上越新幹線 高架横の下に、白梅が咲き出していた。
時は淡々と流れています・・・。

の農道脇にも、白梅が咲き出した。

その横には、紅梅も咲き出した。

伊奈町の遊水池にも、水鳥達は1羽も居なかった。

男体山の雪が増えた・・・。

男体山 颪が吹いて来た・・・。

右側が、女体山だ・・・。

名前は・・・?

セイムスで、蛍光灯を買おうと行くと・・・入口に、除菌用のアルコールスプレーが、設置されていた。

蛍光灯は、32形が欲しいが、32形と30形がセットで売っていた。1.780円



生協でと行ったら、32形は1780円  32形 30形セットで1.980円だった。
セイムスに戻り、2形セット1.780を購入した。





帰って来ました・・・Ⅰ時間40分のサイクリングであった。

夕日は、家の裏で撮れる様になりました。

狭い所に落ちて行くので・・・眩しい~~~(^^(^^♪


1月も終わりだね~~・・・月日の流れが速いね~~~(^^(^^♪
毎日が「日々是好日」で過ぎて行く・・・幸せです。 感謝 感謝です。





寒い風が吹きました~~~・・・家族で、牛肉のシャブシャブを頂きました。

2021-01-30 23:08:48 | 家族
1月30日 晴 ー2 /8℃ 6.376歩 5km

快晴 冷たい風が拭いている・・・。

家内は、腰が上がらず・・・私一人で出かけることにした。

高野戸川の水量が減るばかりだ・・・。

川の中で、氷が張っていた。

枯れ葉が、音を立てて転がって行く・・・。

遊水池の水が、こちらに押し寄せて来る・・・。

フェンスからは、悲鳴が上がっている。

葦の陰で、1羽の白鷺が瞑想中・・・。

テニス場には誰も居ないが、フットサルコートでは2チームが、プレーをしていた。

ボー ボーと、電線が吠えていた・・・。

葦原も、乾いた音を立てていた・・・。 ペタルを踏まなくとも、自転車は進進んで行く・・・。 行きは「よいよい」帰りは怖い・・・。

竹藪の竹の葉が、裏返しになって光っていた。

伊奈町の遊水池



鴨達が、20数羽浮かんでいた・・・。



此処も、行きは よいよいだ~~~(^^(^^♪

ウオーキングの人

こんな所に道路が、造られ始めた・・・雉の住家が無くなる。

左右に犬を連れた人・・・犬が吠え合っていた。

こんな強風の日に、電線の工事・・・気を付けて下さい。

今日も布団干し・・・寒い風の中で・・・布団が冷えます。

この家も・・・習慣になっている。

男体山は見えなかった。









雨の水溜まりに、氷が張っていた。

一休み・・・。

9人の人が、ウオーキングを愉しんでいた。😷 

帰って来ました・・・Ⅰ時間10分のサイクリングでした。



太陽 ギラギラ

午後 福寿草の床の整備 予定の2ヶ所は出来なかった。
除草 施肥と培養土を乗せて、水をタップリ上げた。



夕日を撮りに・・・。

寒い・・・。

家に帰って来て、西方を観たら・・・真っ赤に燃えながら落ちて行く・・・。

夕日が落ちる場所が、大分変わって来た。

夕食は1階で、牛肉の「シャブシャブ」

美味しかった~~~(^^(^^♪
孫が、1階で全員で食べるのが大好き・・・。😄 


4日振りに、青空が広がった・・・~~~(^^♪ そして、強風が吹いた・・・。

2021-01-29 21:48:21 | 時の流れ・・・
1月29日 晴 3 /  10℃ 6.265歩 4km

福寿草の花が、陽射しを受けて笑み満開。

ママさんとバ~バは、カスミストアーに2人で買い物に出かけた。
私は、ウオーキングコースを一周に出かけることにした。

風が強い・・・遊水池の波が、こちらに向かって来る・・・。
水鳥達はいない・・・。 フェンスから風の鳴き声が、唸っている。

右隅で、鷺が場所の取り合いをしていた。 何故か、白がグレーに???

仲良く出来ないの・・・???

送電線が、悲鳴を上げていた・・・。

桜並木

蕾は、春未だ来だね・・・。

綾瀬川の太公望さんは、今日は1人だ・・・。

伊奈町の遊水池 鉄塔に、1羽の川鵜がいた。

鴨達は居なかった。

自衛隊機? 後ろに倒れそうになって撮った。

かなり離れた所を、鳥博士ご夫妻が歩いていた。😄 

農家の屋敷竹林が、右往左往していた・・・。

白い雲が浮いていた♬ ♫~~~(^^(^^♪

男体山は見えなかった・・・女体山も・・・。

昼食を運ぶ・・・銀のさら

帰って来ました・・・Ⅰ時間20分のサイクリングであった。

太陽の輝きが・・・キツイね~~~(^^(^^♪

座敷の蛍光灯が切れた・・・何年振りだろう???
一つは買い置きが在ったが、32形 30wは明日買おう。

午後は、福寿草の床を整備した・・・上に肥料と培養土を撒いて、水をタップリ上げた。



3カ所  明日は、広い所が2ヶ所ある。

今日の夕陽は、冷たい風が吹いているので、玄関脇から撮った。

家と夏柑の間から、撮った・・・キツイ夕陽であった。😆 


先日 じゅん散歩で、別府温泉 地獄巡りを放送していた。
50年以上前のことだが、営業所が永代橋の袂に在った。
どうゆう縁で、会社に来たか分からないが、別府温泉旅館の長男が入社して来た。何年か勤めて、社内の女性と「できて」😄 一緒に別府温泉に、帰って行った・・・どうしているだろうか??? 旅館は大きくされて、繁盛しているだろうか??? お幸せを、お祈りします。
旅館の名前は、洞の1字があった気がする・・・。
彼の名前は、園田 強さんだった?・・・確かではない。



じゅん散歩を観ていて、想い出しました。😄 





気温上らず寒い~~~・・・川蝉 雉と出合った・・・雪になるかも???食べておこう・・・。

2021-01-28 22:01:05 | 自然
1月28日 曇 雨 0 / 6℃ 6.019歩 4km

家内は、TV.三昧・・・寒いが私は、ウオーキングコースを一周に出かけることにした。

水仙は、寒さに強いんだね~~~~~(^^(^^♪ 笑っている。😄 

スタート


あと1枚着ても良かった・・・寒い。

行く手に、見慣れない鳥???

高野戸橋の下流に、8羽の鴨が餌を食べていた。







川の杭の上に川蝉がいた~~~(^^(^^♪

見過ごしてしまう程、小さい・・・。

鴨が8羽も居る・・・餌があるんだ・・・狙っている・・・。😵 


川蝉は、川でしか餌を捕らないのかな? 遊水池で、観たことがある。







珍しく、止まる場所を替えた・・・。







遊水池には、1羽の水鳥も居なかった。

風は無いが、自転車で行くと寒い・・・。

荒川の河川敷に在る、本田飛行場からのセスナ機を撮ることが出来た。

田圃の中の青鷺 寒いね~~と、声を掛けた。  白鷺は逃げてしまった。

畑の中を、飼い猫が歩いていた・・・。

声を掛けたが、振り向いて・・・盛りの中へ・・・。

クエ~ クエ~と、雉の鳴き声が左右から聞こえて来た!!!!!!!

白菜の左後方に雉が居た~~~(^^(^^♪







青い小屋の向こうにも、雉が居た・・・縄張り争いの時期ではないが・・。



関口さんちの畑の中だ・・・。

以前は、この辺でも良く出没した・・・近年は見たことが無い。



寒いので、体を膨らましているんだ。

見ているね~~~(^^(^^♪

今日はセキレイ 

羽が少し黄色い・・・。

*家に帰って来た・・・Ⅰ時間30分のサイクリングであった。

ママさんが、ミスタードーナツでお土産に・・・新製品 美味しかった。😋 

昼頃には、雨が降りだした・・・雪には、ならないだろう。

孫は、幼稚園のバスで元気に帰って来ました。

いつものことだが、バスの中で寝ている子が、必ず居る・・・可愛い😴 
夏柑は、昨日食べたら美味しかった・・・酸っぱさは、少なかった。



雨は音を立てて、降り続く////////

*時は淡々と、過ぎて行きます・・・。😄 

雉と又出合った~~~(^^(^^♪  雌と雄  十五夜かな?

2021-01-27 19:35:25 | 時の流れは速い・・・
1月27日 曇 2 / 17℃ 6.661歩 4km

家内は町へ・・・私はウオーキングコースを一周に出かけることにした。

雲が多い・・・。

昨夜 雨が少し降ったらしい・・・スタート。

高野戸川

いつもの仲良し鴨が、4羽いた・・・。

遊水池

指定席に、いつもの白鷺・・・瞑想中。

この鴨の色は・・・いいね!





農業用水路で、餌を狙う・・・。

青鷺

葦原の中に、雌キジが居るのを・・・見逃さなかった。😄 

そして、こんもりした枯草の中に消えた・・・巣が在るのかな?

先日壊された所が、新品に取り換えられていた。此処に、ぶつかるかね~~。

農家の庭に、紅梅の花が咲いていた・・・今年初めての、梅の花。

D地区 此処には、いつも土浴びに来るキジが居た。😄 

自転車のベルと、カメラに付けている鈴を鳴らした・・・いつも聞いているので、分かっている・・・逃げない。

体も羽の色も、元気そうです・・・。





見ています・・・こんにちは~~~ありがとうさんと、挨拶した。



いいね!



又ね~~~(^^(^^♪



男体山

上越新幹線  新潟までか?

この新幹線は、今年で廃車になると聞いている・・・12:00p.m.頃に、此処を通化する・・・。

雲が吹き上がった・・・。



送電鉄塔近くで、餌を探す青鷺・・・。



高野戸川で、餌を探す・・・いつも居る白鷺。

強い風が吹き出した・・・。

帰って来ました・・・Ⅰ時間30分のサイクリングであった。

玄関の花 何故か、この花だけがヒヨドリの餌になる・・・???
花 茎 葉 全部食べる・・・食べるものが、無いんだね~~。

孫がバスで、帰って来ました・・・ママさん バ~バ ジイジと花ちゃんで、出迎えました。



夏柑2個を、孫が採りました。 匂いを嗅いで、良い匂いがすると言いました。 食べれるかな??? 酸っぱいぞ~~~(^^(^^♪

寒い風が強い・・・。





夕焼け

真っ赤に燃えながら・・・。



大きい

十五夜

満月