四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

第二十番 鶴林寺さんへ・・・・・。(1)  信州の実家へ・・・(1)

2021-12-05 22:44:39 | 時の流れ・・・
12月5日 晴 2 / 11 ℃ 3.196歩 2km

1.997年5月9日 5:00a.m.  いつもの体操をした。 
雨は上がり、青空が一杯に広がっている。
四国に来て以来、6月~7月の気温が続いていたが、嘘のような涼しさだ。 体の疲れも、90%以上にとれた。
疲れた時は、ゆっくりと休みが一番・・・教えて貰った通りだ。

朝食後 宿泊代をと言うと、昨日頂きましたとおば~ちゃん。
2階に行き確認したが、払って無いと思い・・・1階へ行って払う。
ご主人は、妻は乳がんと脳の手術を受けたばかりです。
後で歩きながら考えたが、宿泊代は、何処でも宿帳に記帳してから支払いをして来た。6.200円
おば~ちゃんの、快復見舞いと言うことで、納得した。
脳が変だったのは、私だった。😄 

6:50a.m.  鶴林寺さんへ向けてスタート。
左足首は、多少の痛みはあるが快調に歩を進めた。

途中 空き家の軒先で休んでいると、一匹の犬が近ずいて来た。
おいでと言うと、直ぐに来たので、私は立ち上がり自分の腹をポンポンと叩くと、ワンちゃんは立ち上がり、両足を私の腹に乗せた。
両手で、頭と顔をぐしゃぐしゃ撫でて上げた。
首輪をしていないので、野良犬だろう? 人懐こい犬だ。

それから私が歩き始めると、ず~~とついて来る!!!!!!!
もう 帰りなさいと言えど、聞こえない顔をしている。
何度言っても駄目だったが・・・ある家の庭に、入って行ったので、もう大丈夫と思っていたら、いつの間にか、私の後を歩いていた。
1km歩いて来た時に、お店があったのでビスケットを買う。
近くの石垣の脇に、ビスケットを10数個ばら撒いて、食べている間に急いでその場を離れた。
しばらく歩いて、もう大丈夫と後ろを観たら、凄い速さで走って来る・・・😵  
お座りと言うと、ちゃんと座る・・・可愛いが、困ったもんだ。

8:40a.m. 帰りなさい~~~😈  怖い顔で怒ってやった・・・犬も困った顔😆 

駄目ッ 来ないで。
犬の姿が消えた・・・。勝浦川沿いに歩く・・・。
犬の姿が消えた・・・良かった・・・川の流れなどを観ながら歩いた。車の流れも多い・・・と、反対側を観たら、ワンちゃんが歩いていた!!!!!!!
車の流れが切れた時に呼ぶと、直ぐに走って来た。
お座り・・・残っていたビスケットを、全部上げた。
もう何も無いよ~~~帰りなさいと、ジ~~と眼をみつめた。
そして、犬の写真を撮った。
私の言ったことが分かったのか、そこからは本当に姿を消した。
動物って、人間と同じだね・・・。😄 

しばらく歩いて行くと、何とも言えない上品な香りが漂って来た。


道端にあった「ミカンの花」からだった。
ミカンの小さな花を観るのは、生まれて初めてのことだった。😄 

途中 菓子パン3個 牛乳1本 ヤクルト2本 リンゴ1個を522円で買う。(昼食用)

9:50a.m.  今日の宿「金子屋」さんに到着した。
荷物を置いて、即 「第二十番 鶴林寺」さんに向かった。10:00a.m.   片道6kmだ。



今日は、信州 東御市(軽井沢から上田市の間の市)の、私の実家のお墓が道路拡張で、お墓を移動するのでその前に、お墓参りに行くことになった。ママさんが、私の家内の病のこともあるので、お墓参りをセットしてくれた。
長男の運転で、9:00a.m. に家をスタートした。
実家に帰るのは、何年振りだろう???
皆さんと、お会いするのが愉しみだ~~~(^^♬
 
家を出る時の写真を、アップロードが出来なかった。
いきなり、サービスエリア 「かみさと」となった。

日曜日だったが、高速道路は空いていた。

クリスマスの飾りが在った。

空は、あくまで碧かった~~~(^^♬


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥様お加減は? (空蝉)
2021-12-06 23:15:13
直ちゃん こんばんは。
わんちゃんのお話、じ~んと心温まり、思わず涙ぐんでしまいました。

さて、奥様のお加減はその後いかがですか?

私の身内は高齢者5人がワクチン接種をしました。
3人が副反応が(と気づいてない者もいますが)出ています。
一人はテロメアという老化防止の染色体がワクチンの
スパイクたんぱく質によって破壊され、認知症になりました。
夫は心臓に影響して息苦しさが取れません。
倦怠感、足のだるさを訴える義兄もいます。

知人には眼底出血が二人、一人片目失明、もう一人は
手術成功したものの物がバラバラ(ジグソーパズルをシャッフルしたように)
に見えます。

若い人で血尿、倦怠感で必死で仕事に就いていますが、
不安を持って生活しています。

これがワクチン副反応で半年経って現れたり、様々な症状が
個体差があって苦しむ人が知人にも多くなっています。

奥様のご快癒をお祈りします。
返信する
四国の空と海へ (直ちゃん)
2021-12-08 14:27:04
今日は昨夜からの雨が、降り続いています。
家内のことで、ご心配を頂きありがとうございます。
病は一進一退していますが、必ず乗り越えたいと想っています。家内の年齢も81歳ですので、体力の老化は仕方ないです。
塩田さんの様に、「死ぬまで元気」とは中々行きませんネ~~~。
今年も、あっと言う間に過ぎて行きます。
牧ちゃんにも、宜しくお伝え下さい。
返信する

コメントを投稿