四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

鯉の稚魚と出合った~~~!!!!!!!  夕陽が、燃えながら落ちて行った・・・。

2020-10-31 23:05:35 | 時の流れは速い・・・
10月31日 晴 6/19℃ 6.369歩 4km

家の庭の秋明菊・・・薄紫も咲いている。

放って置くと、どんどん広がる・・・。

ウオーキングコースを一周に出かける・・・。

高野戸川の高野戸橋の上から、川の流れを見たら・・・・無数の鯉の稚魚が、遡上していた・・・4月 5月の産卵期の時の稚魚だね~~~(^^♪ 😍 

大きさは、5cm位あった・・・。











白鷺とゴイサギ

快晴はありがたい。

今日は、田圃の白鷺は少なかった・・・。

良く見かけるようになった人・・・。



この木の名前が、中々出て来なかったが・・・思い出した。
ユウカリ 船の建材に適しているようだ。
大鉄塔には敵わないが、かなりの高さだ。

此処だけ残っていた稲刈りが、始まった・・・。

30Kgか・・・。

猫 呼んだら・・・にや~と鳴いた。

地獄の底に、流れ込んでいる様だ・・・。

家に居れば良いのに、葦原に何を・・・ネズミ?

此処の女郎蜘蛛は2匹居るが、鳥などに襲われないようだ。 餌は大分かかっているね~~~(^^♪

こちらには、網にかかっていない・・・。

この電線を、上手く利用している。

秋桜畑

男体山

ぴっぴぴ~~~ぴっぴぴ~~ チョット来い チョット来いと鳴く、コジュケイの鳴き声が聞こえた・・・久し振りだ・・・この林に、巣が在るのかな~??



帰って来ました・・・Ⅰ時間20分のサイクリングであった。

棕櫚の木 この葉の裏に、蜂の巣があった。

今日は此処を、除草をする・・・。

2時間15分かかった・・・。


久し振りに、美しい夕陽を観ることが出来た。

赤く燃えながら、落ちて行く・・・。😄 

*10月が終わりました・・・時の流れの速いことよ~~~(^^♪
 今年も、あと2ヶ月・・・この生き方で良いのだろうか???


しろがね幼稚園の、運動会に2人で行って来ました。

2020-10-30 23:25:08 | 楽し~~~(^^♪
10月30日 晴たり曇ったり 8/18℃ 6.771歩 5km

今日もサイクリングに行くよ~~ 家内も行くと言う・・・家の外に出て、幼稚園の運動会を観てから、コースへ行こうと言うと、家内もOKした。



スタート

途中 某家の庭に咲く、菊の花?が目を惹いた。

今年の運動会は、蜜を避けるために家族1人でけとなった。



中に入れない家族が、フェンスの外で観戦していた。

写真は撮るのが、難しかった・・・。

帰路 家内は、家に帰ると言うので・・・私は、A地区を周って帰る。
菊が咲いていた・・・これからは、菊が主役だね~~~(^^♪

送電鉄塔

田圃では、白鷺が餌を探していた・・・。









遊水池



何処からか飛んで来た川鵜が、遊水池に舞い降りた・・・。そして、直ぐに潜った・・・何処に浮上したか分からなかった。



帰って来ました・・・2時間の観戦とサイクリングであった。

気温が下がった・・・。

午後から除草  2時間であった。

仕上がった。 右に在る木 棕櫚?

葉を10本カットした。 裏側に「ハチの巣」があった!!!!!!!

葉をカットして、袋に入れようとしたら蜂が一匹いた!!!!!  良く見えないが、左側の茶色の所に蜂・・・多分 巣に蜜が残っているのかな?

今日は夕陽を撮ろうと来たが、雲の中だった。

運動会で孫が頑張ったので、夕食は「オリーブの丘」でしよう。
先日来た時は混んでいたが、今日は夕食には早い時間で空いていた。

2枚 シェアーした。

私は、ビーフシチューにしたが・・・。

カルボナーラ 児童用を追加した。

出る時には、店内は一杯になっていた。
Ⅰ時間の、夕食であった。

ママさんが、スマホで撮ったリレー競争をカメラで撮った。
6歳 100mを走る・・・孫は、2番目にバトンを受けた・・・前には3人が走っていた・・・孫は、あっという間に抜いて・・・トップとなり・・・かなり離して次の子へ・・・たけ組が1位となった\(^o^)/
後ろの子が孫です。 😄 

次の子へと・・・。

今日も夕陽を撮れなかった。 雲の中だ~~~。

明日が満月か???

美しい~~~(^^♪





秋らしい日が続きます・・・。

2020-10-29 21:35:51 | 時の流れ・・・
10月29日 晴 11/22℃  6.135歩 4km

ママさんとバ~バは、町へ出かけた・・・。
私は自転車で、ウオーキングコースを一周に出かけることにした。

風が少しあるが、爽やかな天気である。

空気を一杯入れたら、驚く程ペタルが軽くなった。
が、タイヤが厚くなった分、軽やかさはブリヂストン自転車よりは劣る。

高野戸川橋から、上流方面・・・。

倉庫も完成が、進んでいる・・・。





遊水池







? 朝寝かな・・・。😴 







稲の手前を、雌キジが居たが撮れなかった。A地区







稲田は少なくなった・・・。



蓮田方面

綾瀬川の葦の中に、猫が居た・・・。



この辺には、雉が何羽も居たが・・・見ないね・・・。

エンゼルトランペットの花も、少なくなった。



鉢植えの菊・・・珍しい・・・。

D地区 杭の横に雉が居たが・・・直ぐに、草叢に入って行った。😆 

男体山







餌探し・・・大変だね~~~。



立ち話・・・。

帰って来ました・・・Ⅰ時間30分のサイクリングであった。

皇帝ダリアの蕾が、一杯ついている・・・。



こんなになった・・・オキザリスとドクダミ。

除草時間 2時間で、ここまでやった。

も少し早く来ないと、日没時の夕焼けが観れないなあぁ~~~(^^♪


時は音も無く、流れています・・・。

2020-10-28 23:03:43 | 時の流れ・・・
10月28日 曇 9/20℃ 5.853歩 4km
*昨日の未記入のコメントは、記入して投稿しました。

*今日も、コメントは明日記入します。

昨日 ママさんが、羽生水郷公園のコスモス畑から貰って来た秋桜を、玄関に飾りました・・・。

仏壇にも・・・初めてのことだ。 祖先の皆さんも、驚き・・・喜んで、おられるだろう。

自転車で、ウオーキングコースを一周に出かけるぞ~~~(^^♪









テニス場前の階段に、100羽以上の水鳥達が並んだ。 初めてだ。













白鷺  青鷺???

ここでも 初めてだね~~~(^^♪


珍しい 外人さんが、走っている・・・私の方に走って来て・・・コンニチワ~~~と、言った!!!!! 😄   勿論 返答をした。


































驚き 😜 









4人と花ちゃんで「羽生水郷公園」に行って来ました~~~(^^♪

2020-10-27 22:42:32 | 楽し~~~(^^♪
10月27日 晴 曇 13/20℃ 8.326歩 7km

*10月26日のコメントを、記入して投稿しました。

*今日も、コメントは明日記入します。

今年は、夏柑が70個位は生っているかな?
「羽生水郷公園」に向けて、花ちゃんを連れて4人でスタート。

セブンイレブンで、昼食を購入した。

此処だけの銀杏が、紅葉しだしていた。

約Ⅰ時間で、羽生水郷公園に到着した。
この紅葉は、何の木・・・落ちている葉を見たら「モミジ」だった!!!!!!!

何ヘイベイか、書いてないので分からないが・・・広いことは、間違いない。



天空の芸術



蛇の抜けがらだと、バ~バ・・・手で伸ばして撮りました。

公園内にテーブルがあったので、皆で昼食をとった。
花ちゃんは、いつもより大きなアキレス腱?を食べた。



上空では、巻雲が変形しながら流れていた・・・。

普段の昼食には食べない食事は、美味しかった・・・・。

此処で昼食

食事の後 ママさんと孫は、車に乗せて来た自転車で・・・私は、貸し自転車を借りた。 ボートが鉢になっていた。

いつものコースを進む・・・今の時期の主役は、秋桜だった・・・!!!!!!!

中に入って、花を採るのもOKだ~~~(^^♪

何組かの人が入って、楽しんでいた。



普段 秋桜の花を嗅いでも、花の香りはしない・・・が、これだけ多くのコスモがあると、秋桜の香りらしい匂いが流れて来た。

孫と撮りました\(^o^)/


秋桜の色は、5色あったが・・・後一色、ピンクよりも少し濃い色を撮り忘れた。











草刈り機2台で、フル回転・・・・・。



桶川での、ウオーキングコースで感じる爽やかさとは違う感じがする・・・。
秋桜などの花 沼 

遊具は、此処が一番多い・・・。

寒桜が、何本も咲いていた・・・。

残念 ピントが合っていなかった。

結構 難度の高い遊具もあった。

貸自転車は、水族館の切符売り場で券を買った。

自転車を返却してから、私は沼の周りを歩いた。 ママさんと孫は、又 サイクリングへ・・・。
いいね!

杭の上で休む、アオサギ・・・。

鴨も・・・真似して・・・。

このカモは、昼寝をしていた・・・。





ボール蹴りを、4人でしました・・・。孫が一番走ったかな?

花ちゃんも、走りたい~~・・・。

これから・・・どんな色になるのかな~~~。

公園内は、放してはNo~~なので花ちゃん残念だね~~~。

赤ちゃん 花ちゃんに触りたい~~~触って 大満足だった。
花ちゃんが離れると、泣き出した~~~可愛いね~~~(^^♪

帰る時間が来たね~~~(^^♪

今日は、前のショッピングセンターに寄らずに、帰ることにした。

東武日光線 リバティ号が日光へ・・・。

日没

冴えない夕暮れであった・・・。