四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

霜月から・・・・・師走へ・・・・・

2018-11-30 22:16:46 | 時の流れは速い・・・

 11月30日 晴 7/17℃ 5.435歩 4km

霜月から・・・師走へ・・・坦々と過ぎて行きました・・・。

2~3日前から、電気魔法瓶が変調・・・10数年は使用した・・・ロジャースへ出かけることにした。

途中 こんな景色が・・・。

先日撮った欄?の向こうに、キンカンがビッシリと生っていました。

ミカンが1つ生っていました・・・。

電気魔法瓶かFANCLかどちらにするか・・・家内は、FANCLは駄目と言うので電気魔法瓶を購入した。   店頭で、2種類の写真を撮ったが消えてしまった!!!!!???

帰路 某家の花壇

家を新築の時に、ご覧の花壇を造られた。

昨日 自転車のカゴに入れてやったカマキリが、下に下りてジッと見ていた・・・。

花ちゃんが出迎えてくれた。

暖かいネ~~~🎶

皇帝ダリアの花

皇帝ダリアの花に、初めて変化が見られた・・・。

霜が降ったわけでは無いが、しんなりし出した。。。

地平線の雲が厚く、真っ赤な夕日とはならなかった・・・。

 

茜雲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


時は淡々と過ぎて行きます・・・・・

2018-11-29 22:01:37 | 時の流れ・・・

 11月29日 晴 10/17℃ 5.469歩 4km

家内が香港から帰って来て、一番変わったことは食事だ~~~🎶 生協 セブンイレブンでの、出来合いを食べるのとは全然違う。 食事をするための買い物が無くなった。 塩分を、感じさせない食事は美味しい・・・。

今日も暖かい・・・。家内は、予約をしてあった歯科医へ出かけた。

皇帝ダリアの花も、満開だ~~~🎶

 これから咲く蕾が、一杯ある・・・。

宙吊の葉が、未だ健在であった・・・。

 花ちゃんを、留守番にして自転車でウオーキングコースを一周へ・・・。 以前は、高野戸川にはカモが来て餌を食べたり、土手に生える草を食べていた・・・今は、一羽のカモも来なくなった。

 欅通りの紅葉は、良い時が無かった。

 

 遊水池には、鳥達が少ない・・・シラサギが一羽餌を探していた。

 

 この後・・・獲った様だ・・・。

 菅笠を被り、阿波踊りをする女性・・・。

 今日は、地平線には雲があるが・・・天空には雲が少ない。

 

 何の木か、幹はグリーン・・・?

 

 

 銀杏と欅の紅葉が美しい~~~🎶

 銀杏の紅葉は、風景を引き立てます・・・。

 今年は、藁の回収はしないのかな・・・。

 

 大鉄塔

 伊奈町の遊水池  川鵜が、羽を広げて乾かしていたが・・・撮ろうとしたら・・・

 送電鉄塔の遥か向こうには、古河のマレット場が在る・・・皆さん楽しんでいるんだろうな~~~🎶

 林に囲まれた畑に、菊が元気に咲いていた。

 遊水池のマガモ

 

 

 高野戸川を上流に向けたて、鯉が・・・鯉ではない・・・細長い魚・・・雷魚 縞模様が無いし???痩せている・・・。

 

 団地内の、某家の萩の紅葉が美しかった・・・。

 花ちゃんが出迎えてくれた。

 カマキリが、卵を産んで静かに・・・嫁さんの自転車のカゴに乗せて上げた・・・。

 今日は夕焼けが無かった・・・。

 

 花水木の紅葉が・・・ 赤い実は見れなかった・・・。

 家の満天星ツツジも紅葉していた・・・。

 夜の帳が降りて来ました・・・。

 ズームアップしたら、ピンク色夕焼けでした・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


香港でじいじ ばあばは二週間滞在・・・日本へ帰ります・・・孫は朝から寂しくて涙涙。。。でしたと嫁さん・・・

2018-11-28 23:48:31 | 時の流れは速い・・・

 11月28日 晴 曇 5/19℃ 4.960歩 3km

気温が毎日、例年よりも高い・・・。

オキザリスの花が、未だ咲いています。

皇帝ダリアの花も、暖かいので一杯咲いているが、蕾も多い・・・。

昨年の、同じ時期のブログを送って頂いているが、昨年の皇帝ダリアの花の数は5~6個!!!!!今年は暖かいんだね~~~🎶

自転車でウオーキングコースを一周へ・・・。Kさんちの蔦の紅葉が、より美しくなった!!!!! Kさん、葉を取らないで下さい。

遊水池の葦は、すっかり紅葉・・・例年だと、特殊なマシーンで全部刈り取り処分されたが・・・今年は?

A地区のキジが出没する所に、家猫が居た・・・何で・・・キジだ~~ 此処から人家までは、約300m・・丸々太っています・・・キジを食べたわけは無いよね~~ 又 また と、来たわけでは無いよね~。

今日も巻雲が、遊んでいます・・・。

こちらの送電鉄塔の上空でも~~~🎶

刈り取られた稲株から、芽が出て来た・・・耕耘機で耕していた・・・。孤独な作業だが、何を考えながら運転しているのだろ??? 歌でも歌っているのかな??🎶

誰が、刷毛で描いたのだろう~~~🎶

寒さが来ないので、暖かい風景です・・・。

満天星ツツジの紅葉が、例年より薄い・・・。

伊奈町の遊水池 珍しく、川鵜とミドリガメが日向ぼっこをしていた。

 

蒲の穂が、爆発していたが・・・このところ、風が吹かないので種が舞って行かない。

 

自転車でベルト、カメラに付けた鈴を鳴らして行くと、クエっ クエッとキジの鳴き声が、枯れた葦原の中から聞えた。

ススキの穂の向こうは、上越新幹線の高架。

飛行雲が・・・。

野良猫ではない・・・丸々太った三毛猫・・・キジを待っているのか? 面構えは良いが、重過ぎてキジは獲れないぞ~~~🎶

暖かい・・・待ち草臥れて、睡魔が・・・襲って来ます・・・。

今日は、水槽の横で日向ぼっこの猫。

黒いのは??? カラス・・・。

銀杏の紅葉が、やっと来た・・・

やはり、目を見張らせるね~~~🎶

 

某家の、皇帝ダリアの花・・・支えて上げないと、こんなになってしまう・・・。

モミジと銀杏の紅葉

医王院さんの大銀杏 地面には、黄金の落葉が敷かれていた・・・来るのが、3~4日遅かったか。右側の銀杏は、これからが愉しみだ。

いいね! 例年のことだが、葉を掃かない住職の気持ちが伝わって来た・・・。

 

 

塀越しに・・・。

 

帰路 セブンイレブンで、夕食を購入した。

 

 

花ちゃんが出迎えてくれた。

夕食を上げてから、ドックランへ・・・。

走る・・・。

 

 

モグラ山を、匂いを嗅ぎながら掘る・・・。

走る・・・

雲が厚くて、いつもの夕日が見れなかった。

8:48p.m. 成田空港から、家内から今着きましたと電話があった・・・お帰り~ ただいま~ 家に帰るのは、11時過ぎになるだろう・・・気を付けて来てよ・・・。

タブレットで、香港と交信 今 成田空港に着いたと、連絡がありました。 長い間、本当にお世話になりました・・・長男は、未だ帰宅していなかった・・・宜しく伝えて下さい。

11時に嫁さんのお父さんから、今着きましたと電話があった・・・家内が色々と、お世話になりました。

11時10分 家内が帰宅した・・・元気な顔を見てホッとした・・・雨が降り出していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


香港での2週間の慰安旅行が終わり・・・・・明日帰って来る・・・・・

2018-11-27 22:00:42 | 時の流れは速い・・・

11月27日 曇 晴 8/19℃ 2.897歩 2km

曇天の朝 皇帝ダリアの花も、笑っていない・・・。

 

熟れた柿が、落ちるのは少なくなった。

午後2時頃から、あっと言う間に晴れた~~~🎶

皇帝ダリアの花も、一斉に笑い出した・・・。

蜜蜂が蜜を集めていた・・・。

甘柿も、熟れて落ちそうになっているのが、多く見える・・・採るにも、高枝挟が届かない・・・。

目に付いた、葉を拾って撮りました。

素晴らしい夕焼けであった・・・

今日は、生協での買い物にした。

結構 知人が来ている・・・声は掛けない・・・。

三角公園の桜の紅葉が、日没の後なのに美しかった。

花ちゃんを、ドックランへ放して上げなかったので、ボールを持って来て投げてと催促された。

走る 走る

行ったり来たりを、7回したら・・・

洗面所 風呂場の方へ・・・

ボールを投げだしました・・・花ちゃんボール~~と言っても反応せず・・・知らんぷり

 明日は、嫁さんのご両親と家内が帰って来る・・・2週間 長男夫婦は、大変だったでしょう・・・孫と一緒で、忘れることのない楽しい想い出になったでしょう。 ありがとうございました。

午後 8時頃・・・香港では7時に、タブレットにスイッチオンしたが留守だった・・・香港での最後の日なので、皆さんで夕食に行ったんだろう・・・。

9時過ぎに、長男から・・・タブレット交信、皆さんと話した・・・孫とも・・・可愛くて 可愛て・・・

長男夫婦に改めて、お礼を言った・・・  気を付けて、帰って来て~~~🎶

 

 

 

 

 


57日振りに床屋へ行った・・・・・

2018-11-26 21:45:55 | 時の流れは速い・・・

 11月26日 晴 曇  4/17℃ 3.345歩 2km

花ちゃんは、夜鳴きもせずに十分寝たはずだが・・・朝寝です~~ カメラの僅かな音で、少し瞼が動きました。

今朝は、巻雲が楽しい~~~🎶

皇帝ダリアの花と、巻雲は似合います。

蜂が飛び交っていた・・・今は、花と言えば菊位なので皇帝ダリアの花にも来るんだ。

 

ジ~~と、巻雲を見ていると・・・動いているのが見える。

 

床屋 BULLSへ行く途中で・・・ホンダ カーズ

BULLS 椅子には1人が・・・直に終わりそう・・・待っている人は、2人・・・12:15p.m.には終わった。 全体を刈り上げて貰った・・・二月位は大丈夫だ・・・

中央公園の桜の紅葉は、散って見頃が過ぎていた。

皇帝ダリアの幹は、かなり斜めに傾いている。

花ちゃんが出迎えてくれた。 昼のアキレス腱を、早く 速くと跳びついて来た。昼食は、アキレス腱を半分のみ・・・。

午後から雲が多くなって来た。

今日は、セブンイレブンでの買い物・・・此の時間でも、餃子が無かった。

 

帰って来ると、素っ跳んで来る・・・。

雲が厚く夕日は見えなかった・・・。

冬なのに、バラに1輪の蕾がついていた。

今日は、ドックランに出して上げなかったので、居間から・・・玄関までの廊下でボール遊びをした。

投げてやると、玄関まで跳んで行く・・・

そして、持って来る・・・

を、繰り返す・・・

10回したら・・・風呂場の方へ・・・

ボールを投げだした・・・もう~ 止~めた~~

 

* 台風28号は、28日には熱帯低気圧となり消える・・・。