四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

大鷹と出合った~~~(^^♬ 以前は、ウオーキングをしていると、時々出合った。

2021-08-23 22:37:53 | 
8月23日 雨 曇 晴 24 / 32℃ 5 .832歩 4km

昨日 2:00p.m.頃に、長男から電話が入った・・・「峠の釜めし」食べる?買って行こうが? あ~~お願い。😄 
峠の釜めしは、懐かしい・・・食べたのは、何年前になるだろうか?
夕食に2人で、頂いた・・・美味しかった。
きめ細やかに、つくられていた。
長男から貰った、12年物の「OldParr」をオンザロックで頂いた。

味付けご飯(国産)醤油 酒 みりん 昆布 鶏肉煮 筍煮 椎茸煮
牛蒡煮 栗甘露煮 うずら卵湯煮 杏子甘煮 グリーンピース湯煮
しょうが酢漬 内容量 420g

容器は、そのままご家庭で140g(一合)のご飯が美味しく炊けます。

付け合わせ 心配り 気配り 満点な釜めしでした。
この釜で、炊いたご飯だと言うこと無しだが・・コストが高くなる。


昨日 3:52p.m.に、塩田さんから電話が入った。
ハロ ハロ~ 相変わらず元気だね~~~(^^♬
今朝も、室内用の自転車で38kmこいだ・・・Ⅰ時間 
そして、10kmを歩いて来た・・・体重が2kg減った。
今年は未だ、100kmマラソン(歩く)が10月と11月2回あるので鍛えておかないとと、その他の筋トレをしている。
自分が決めたことだから、やり通すんだ・・と、意気軒昂~~~(^^♬
やらないと、法螺吹きと言われる・・・そうなりたくない。
その他 コロナのことなど話した。

今朝は遠雷が・・・8時頃には、雨が降って来た////////
10時前には雨が止んだので、私はウオーキングコース一周に出かけることにした。
孫 ママさんとバ~バは、買い物に出かけた。

孫のトウモロコシの実に、2mm弱の蟻が入り込んだので😵 皮をむいて水を掛けた・・・が、直ぐに登って来た・・・黒い部分が蟻。

夕方には、唐辛子を振ってやった!!!!!!  効き目があったが・・・明日の朝 どうなっているか❓

スタート

蔓草の繁茂は異常だ~~~~~~。

蝉時雨

遊水池

遊水池 水鳥達は1羽も見えなかった。

風が無い・・・。

東京ガスの塔のアンテナに、鳥が1羽いる・・・カラスではない。

珍しい~~以前は、此処に大鷹が良く止まっていた。

ズームアップしたら、間違いなく大鷹だ~~~(^^♬

嘴が、カラスとは違う・・・胸の縞模様は、大鷹のものだ。
この辺では、もう観ることはないと思っていた・・嬉しい~~~(^^♬
7月だったか、雉鳩が食べられていた・・・大鷹だったんだ!!!!!!!!!!

女郎蜘蛛 元気に居た。

全長は6cm以上はある・・・大きくなった。

蝉時雨

1回目のSPD

畦に1羽の鴨 寂しいね・・・。

今朝は珍しく、ウオーキングの人が3人いた。





本田飛行場からのセスナ機 

蒲の葉が、こんなに生えていたか❓ 未だ未だ増えそうだ。

鳴き声が聞こえたが・・・探したら居ました。

シメだね~~~(^^♬

稲の穂を食べた鳥の糞 白鷺か青鷺だ。

C地区 7~~~80mは離れている・・・黒い点だが、ズームアップで観たら雉だね~~~(^^♬

土浴びをしている。







土を掘って何かを食べている???

2回目のSPD   汗が頭と背中を流れる・・・蒸し暑い。

黄色秋桜にアゲハ蝶が・・・。動きが速い・・・。

農業用水路に、この花が咲くのは初めてだ。



未だ新しいマスク

嘴と足が黒い

こちらは黄色

家に帰って来ました・・・Ⅰ時間50分のサイクリングであった。
蟻が集中して食べるんだ。

サイクリングの後は、シャワーでさっぱりしてTV.三昧の1日となった。毎日 TV.ドラマを三本は観る。



今日の夕焼けは、素晴らしかった~~~(^^♬









最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アリの巣コロリ (空蝉)
2021-08-23 23:06:27
こんばんは~。

大鷹が見られるなんてそちらはまだ自然が残っているのですね。
雉やシメにも出会えて楽しみですね。

さてお孫ちゃんのトウモロコシ、蟻が来てるのですか?
きっと甘いトウモロコシなんでしょうね^^

私は蟻退治に「アリの巣コロリ」を使います。
地面に置くだけでいつの間にか1匹も見かけなくなります。

ネットでお調べになって安全と思われたら使ってみてください。

コメントを投稿