私の時間

夫婦二人と猫一匹。
忙しい仕事の毎日ですが、お互いを思いやれる優しい時間を過ごすことが出来れば幸せです!

鏡もち

2006-01-03 18:16:54 | Happy time
お雑煮にするお餅は、夫の実家から毎年送ってもらっている。
鏡もちは、生協からミニサイズのものを買った。
ビニール製で、中に小さいお持ちが入っているタイプである。
周りには、干し柿、干し魚(いりこ)、米を供える。
これは夫の家の風習である。
上にある小さなかんきつ類は、「花ゆず」と言う。
柚子の香りとは違いオレンジ系の香りがし、
果汁もすっぱくなく、大きさもやや小ぶりだ。

お正月になると「子どもの頃のお正月」について家族とよく話す。
私達は西日本出身なので丸もちを食べる。
関東地方に住んでいても今も変わらずそうしている。
私の実家のお雑煮には、せと貝(瀬戸内海で採れる貝である)が入っている。
小さい頃、競って貝を入れてもらったのを覚えている。
夫の実家は出汁をとる時に、干した鮎を使う。
結婚して、初めて食べたお雑煮は味がしっかりしていてまろやかだった。
さて我が家のお雑煮は、このどちらでもない。
ある時は、かつお出汁。ある時は、鶏肉で…。
でも1つだけ変わらないものは、実家方面で作られているスマキを必ず入れる。
お正月ほど地方色、家庭色豊かな時間はないと思う。
そしてどんなに時代が変わっても、大切にしたい年中行事である。