もちろん家計は火の車

読書と映画、クルマにゲーム……いろんなものを愛しつつ、怠惰な日常を送るオッサンのつぶやき。

“くもじい”に続いて“うさじい”がツボにはまってしまった件

2010年02月24日 | 日常
さてさて、“くもじい”に続いて、
またまた「新キャラ」の登場である。
といっても、テレ東の番組とは
ぜんぜん関係なかったりするワケだが……(笑)。

今回注目したいのは“うさじい”。
ご存知の方も多いかもしれないが、
NHKのイメージ・キャラクターであるところの
“どーもくん”ファミリーの一員である
(添付写真の上が“どーもくん”で、下側が“うさじい”)。
なんともオッサンくさい眼鏡がチャーム・ポイントの“うさじい”だが、
設定によると、なんと70才の高齢ウサギ(!)だったりする。

ちなみに言えば、この“どーもくん”ファミリー、
たしか以前は「NHK/BS放送」のイメージ・キャラだったと思うが、
いつの間にやら大出世を遂げて
いまでは「NHK全体のイメージ・キャラ」になってたりする。
見かけのわりに、けっこうな“やり手”かもしれない(笑)。

ま、そのようなワケで、NHKの番組を見ていると
“どーもくん”ファミリーを、よく見かける。
ただいま絶賛オンエア中の「バンクーバー五輪」関連の番組でも、
NHKのスタジオで“ワンポイントのアクセント役”として、大活躍だ。
具体的には、スノボを履いたりスキーのストックを持ったりして、
「冬季五輪のイメージ」ってヤツを、醸し出しているわけである。

で、ここからが本題。“うさじい”の話である。
その日は、女子カーリング日本代表=“チーム青森”が
イギリス相手に大健闘した日であった。
そのようなワケで、スタジオで
試合の模様を熱く語るアナウンサー氏の横には、
「カーリングのジェスチャー」をしている“うさじい”の姿があった。

そう、カーリングのジェスチャー……。
NHK側の演出意図は、よく分かる。よく分かるのではあるが……。
なんというか、カーリングのスティック(“ブルーム”と言うらしい)で
懸命に床を擦っている“うさじい”の姿は、
どこを、どう取っても「床掃除させられている小学生」にしか見えずw。
生真面目な顔で話すNHKアナウンサーの隣に、
なぜか床掃除させられているウサギ……この組み合わせの絶妙さと来たら!
その様子は、もはや“シュール”を通り越して、
とってもラブリィ&キュートであった。

そんなワケで……個人的にはいま、
“うさじい”から目が離せないのである。
NHKのこのサイトを見ると、けっこうな種類の
“うさじい”グッズが存在しているようであるが、
ストラップあたり、買っちゃいそうな自分が怖い(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それにしても森三中、ノリノ... | トップ | 人間、それは「“言い間違い”... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事