もちろん家計は火の車

読書と映画、クルマにゲーム……いろんなものを愛しつつ、怠惰な日常を送るオッサンのつぶやき。

何が“エコ”なんだか、わからなくなってきた!?

2009年12月31日 | 日常
いよいよ2009年も、あとわずか……。
というわけで、本日は洗い物その他、
ガラにもなく、いろいろと片付けて過ごしてしまった。

で、気づいたことが1つ……。
洗剤で、最近「詰め替え用」ってのがあるじゃないですか?
いま流行の「ちきゅうにやさしい」ってヤツ。
要するに、プラ容器とかは使いまわして
「中身だけ詰め替えてください」と、そういうわけです。
あの「詰め替え用」って、どうなんでしょうね?

いや、詰め替え用洗剤がポリエチレンの袋とかに
入ってるのは、別にいいんです。
問題は、詰め替え用の洗剤自体が、もとの容器と
たいして違いのない大きさの“ポリ容器”に入ってるやつ。

あれって、意味あるんだろうか?
袋に入ってるタイプだと、中身を入れ終わった後、
袋を小さくまるめて捨てるとき、
なんか、いかにも「ゴミが減量できたー!」って感じで、
けっこう気分がよかったりします。

それに対して、プラ容器からプラ容器に
詰め替えるタイプだと、結局
プラ容器1本を捨ててることには、何も変わりないわけです。
あえて言うと、もとの容器に付いている
“注ぎ口”だとか“ノズル”を使いまわせる分、
「多少は原材料費&ゴミ容量が少なくなったかな?」っていうくらい。

エコの観点からすると、
それでも十分「意味があります!」ってことなんでしょうかね?
なんか、それだったら最初から“袋”で出せよ“袋”で……
という気がしないでもなかったりw。
それとも、プラ容器を使った“詰め替え用”ボトルには、
何か私の思いもよらない存在意義があるんだろうか……?

ま、どーでもいい話といえばそうなんだけど、
世の中には、こんな感じで
まだまだ気になること&不思議な話が、転がってるような気がします。
きたる2010年も、そういったあたりについて
「あーだこーだ」と、自分なりにツッコミを入れていこうかと、
ま、そのように考えておる次第です。
まさしく、ただのオッサンがブツブツつぶやいてるだけで、生産性ゼロw
でも、そんなBlogでも“Googlebot”さんは
毎日欠かさず見に来てくれてるみたいだし……(笑)
よろしければ来年もまた、どうぞお付き合いください。

(本年はこれが最後のエントリです。
みなさまも、よいお年をお迎えくださいー!!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わりと本格派の『どうぶつし... | トップ | 新年あけましておめでとうご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事