もちろん家計は火の車

読書と映画、クルマにゲーム……いろんなものを愛しつつ、怠惰な日常を送るオッサンのつぶやき。

皇居の周りをジョギングしてたら、な、なんと!! ……その(2)

2011年11月13日 | 日常

それでは、前回のエントリの続きです。
ブログ主が趣味で続けている皇居一周ジョギング。
謎の「東電所駅伝」なるフレーズを目にして
ぜ~んぜんマト外れの推理などしつつ(笑)、
いつにも増して警察が厳重警戒している
コースを走っていたら、ちょっと
ビックリするような出来事が……!! という話でした
(ここらへんの詳しい経緯については、
前回のこちらのエントリをご参照ください~!)

この日も、ヒ~ヒ~言いつつ
なんとか「皇居一周=約5キロ」のジョギングを終えた
ブログ主は、竹橋にある毎日新聞本社近くの
交差点で、自宅に帰ろうと信号待ちをしていたのであります。
何度も書く通り、この日、皇居周辺では
警察当局による「やたらと厳重な警戒」が行われており、
この交差点付近でも警官が多数、立ち番をしていました。
もっと書くと、制服の警官だけでなく、
俗に言う"SP"(要人警護のプロ)の姿も、見受けられました
(落ち着いたスーツ姿+イヤフォン装着の
ガタイのいいオッサンを見ると、わかるんですよね~!w)。

で、竹橋の交差点で信号待ちをしていたら……
そのスーツ姿の警官が、突如
「まもなく天皇陛下が通ります。
すみませんが全員、もっと後方に下がってください!」と
叫ぶではありませんか……。
ちょっと虚を突かれる感じで、
信号待ちしていた数人(ブログ主含む)は、
とりあえず数歩、後方に下がりました。

その直後、目の前の通りを
何台かの白バイが走り抜け、
そのあとに、ハコ乗りした"SP"を乗せた
黒塗りの高級車が続き……そのまま見ていると、なんと!
やはり黒塗りの大型車(おそらく、センチュリーの特別仕様?)が
やってきて……ウィンドウが下ろされたままの
左後部のシートには、TVニュースなどで
お見かけしたことのある、美智子皇后様のお姿が……!!!
クルマは当然、中央の車線を走行していたわけですが、
歩道の上に立っていたブログ主からすれば、
その高貴なお姿まで、直線距離にして6メートルくらいの印象ですよ、はい。
いや~、これには驚きましたね、マジで……!
ブログ主含め、歩道に居並んでいた数人とも
思わず反射的に、アタマを下げちゃいましたから。
ホント、すべては「あっという間の出来事」でしたけど、ね(笑)。

……それにしても、あのクルマには
天皇陛下もお乗りになられていたんでしょうか?
(私からは、右後部のシートの様子は確認できませんでした)。
この日(12日の土曜日)は、体調を崩して
東大病院に入院中の天皇陛下がご退院される予定だった日なんですが、
報道によれば、大事をとって「この日の退院は見送られた」ってことなんですけど……。
でも、あの警官は、ブログ主の記憶では
たしかに「まもなく天皇陛下が通ります」と、言ってたんだよなぁ。
それとも、「まもなく皇族の方が通ります」と言ったのを、こっちで聞き違えたんだろうか?
この部分だけ、ちょっと謎なんですよねぇ……。
普通に考えると、あのクルマには
天皇陛下のお見舞いに行かれる皇后さまが
おひとりで乗られていた、ってことなんじゃないかと思うんですけど。

ま、とりあえずは
皇居の周囲をジョギングしてると、ごく「たま~に」
こういう思いもよらない体験ができることもあると、そういう話なわけですけども。

PS.
あと、黒塗りの車列が通り過ぎた後、
例のスーツ姿の警官が
「ご協力、ありがとうございました!」と言って
ペコリと頭を下げていたのが、ちょっと好印象でしたw。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇居の周りをジョギングして... | トップ | ミニチュア・ゲーム『バトル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事