フィエスタの谷 山行記録

【福島県勤労者山岳連盟所属】フィエスタの谷は山に登る事が好きな仲間の集まりです

谷川岳~東尾根 2011年3月6日

2011-03-09 | 山行記録

日程:2011年3月6日

行程:出合い シンセンのコル→第一岩峰→オキの耳→登山指導センター

メンバー:沼ッチ@アラフォー♂(独り)

 


 

考えてみれば、今週末は、30代最後の週末

30代の締めくくりとして、ここ数年の目標だった東尾根に区切りをつけてきました。

 

早朝6時、出会いからモルゲンロートの東尾根を見上げ、

これからたどるスリリングなルートにキリキリする胃に朝食のバナナを押し込みました。

 

一の倉沢を登り、シンセンのコルへ

 

 

第2岩峰 先行するパーティー

 

 

これから、このナイフリッジを進みます。

 

 

ナイフリッジと頂上直下の雪壁、気の休まるところがありません。

 

 

第1岩峰手前の雪庇のトラバース

滑落すれば、一の倉沢へ真っ逆さま、緊張する。

 

 

緊張したトレースを振り返る。

 

 

頂上直下雪壁の登り

 

 

トマの耳から辿ってきた東尾根

 

 

数年来の目標だった東尾根を単独で制覇し感無量!

しかし、帰宅後、スダッちより、S氏の那須朝日岳での遭難を知り、愕然となった。

今回、怖い思いも沢山経験した。

一歩間違えれば、明日は我が身、慎重に山へ向かうことと技術の向上を痛感した。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷川岳~西黒尾根 2011年2月... | トップ | 至仏山 2011年4月30日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆さん、大丈夫ですか? (箭内 和子)
2011-03-20 11:56:29
いわきに在住の皆さん、被害の状況は、どうですか? 怪我などされていませんか? 避難所などに避難されている方も、いらっしるかもしれませんね・・・。案じています・・・。私の方は、人的被害なし。高齢者2人を抱えて、水と食料の確保に1日が過ぎていましたが、昨日あたりから、落ち着いてきました。原発の放射能漏れも、心配です。復旧に向けて、強い気持ちで頑張りましょう。また、笑顔で、山の空気を吸いに行きましょう。
返信する
全員無事です。 (スダッち)
2011-03-20 13:45:00
箭内様、ご心配ありがとうございます。
フィエスタの谷の会員は全員無事を確認しています。被害状況は、原発近くの為親戚宅に避難が1名、住宅一部損壊が1名で怪我等されている方はおりません。原発の状況はまだまだ予断を許しませんし、今後は放射性物質の飛散によりどのような影響があるか(すでに農作物、牛乳より検出されてます。)、不安が付きまといますが、落ち着いたら、楽しく山へ行くことを励みに、復興へ向け頑張っていこうと思います。私の近況ですが、燃料不足の為、結構離れたスーパーまで、歩荷訓練を兼ねて買い出しに励んでおります。(箭内様とご一緒に山に行っても足手まといにならないように・・・)
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事