フィエスタの谷 山行記録

【福島県勤労者山岳連盟所属】フィエスタの谷は山に登る事が好きな仲間の集まりです

八ヶ岳・東天狗岳(2023年12月9~10日)

2023-12-24 | 山行記録

【メンバ】ひろみ、ちひろ、こうじ(記)
【行 程】
 DAY1 稲子湯→しらびそ小屋→本沢温泉
 DAY2 本沢温泉→夏沢峠→箕冠山→根石岳→東天狗岳→中山峠→しらびそ小屋→稲子湯
【目的】2023-2024雪山始め

今回の雪山始めの山行を計画するにあたり、営業山小屋泊(本沢温泉)、避難小屋泊(平標避難小屋)、テント泊(日光白根山)の三つの山行スタイルで計画し、本沢温泉泊で天狗岳に行くことに決めた。本沢温泉は新館個室(夕朝食付き+暖房費1,000円で13,000円)を予約する。新館個室には豆炭炬燵があり暖かく過ごすことが出来た。また、1階と2階の廊下にストーブがあり、部屋より廊下の方が暖かい新館でした。また、布団もふかふかで毛布が一人2枚あり、とても暖かく寝ることが出来て快適な山小屋でした。個室で温泉があり暖かく過ごせる山小屋で13,000円は納得です。

川崎を4:40頃に出発し、稲子湯に8時頃着。稲子湯を8:45に出発し、今宵の宿、本沢温泉を目指す。

積雪は少なくアイゼン無しで歩く(チェーンスパイクがあれば、より安心して歩けると思う)

今日は本沢温泉までで時間に余裕があるので、しらびそ小屋でカフェ休憩。

3人全員でレアチーズケーキセット950円を頂きました。

ミドリ池&天狗岳をバックに記念写真

13時にチェックインして部屋で寛ぐ。部屋に陽射し射し込み暖かいです。

夕食。おでんと焼肉です。ちょっと物足りなさを感じました。次回利用する際は副食を持参しようと思いました。

DAY2朝。アイゼンを付けて出発です。

日本最高所の野天風呂。昨日、いろいろな方に見守られながら入浴しました。

踏み固められた雪道でアイゼンが気持ち良く刺さります。

箕冠山手前から見る根石岳と天狗岳。とても12月の冬山には見えません。

7月の夏山山行でお世話になった冬眠中の根石岳山荘。

根石岳山頂

天狗岳に向けてラストスパート。これが12月の天狗岳です。

天狗岳頂上まであと少し

東天狗岳山頂

天狗岳下山して、しらびそ小屋で休憩。

小屋内から見る、リスの食事風景。

【ヤマレコ山行記録】

山行記録: 東天狗岳と本沢温泉

2023年12月09日(2日間) 八ヶ岳・蓼科, 積雪期ピークハント/縦走 / koji3の山行記録

ヤマレコ

【山行動画】

【山行写真スライドショー】

« 大山・倉門山・天丸山(2023... | トップ | 伊豆山稜線歩道・金冠山~達... »