フィエスタの谷 山行記録

【福島県勤労者山岳連盟所属】フィエスタの谷は山に登る事が好きな仲間の集まりです

北八ヶ岳・縞枯山~茶臼山~白駒池~ニュウ(2024年1月5~7日)

2024-01-08 | 山行記録

【メンバ】ひろみ、まさかず、こうじ(記)
【行 程】
 DAY1: 北八ヶ岳ロープウェイ→坪庭→縞枯山荘→縞枯山→茶臼山→麦草峠→白駒荘
 DAY2: 白駒荘⇄白駒池⇄ニュウ
 DAY3: 白駒荘→麦草峠→コケモモの庭→五辻→北八ヶ岳ロープウェイ
【目 的】2024登り始め&新年会

2024登り始めは雪山に行こうと計画をし八ヶ岳を第一候補で考えていたが、山行記録を見ると夏靴でも歩けるのではと思えるほど雪が少ないように見えた。そのため、東北の西吾妻山、北アの焼岳も候補にしたが、今回のルートでの北八ヶ岳に行くことが二日前に決まった。実際に行ってみれば思っていたよりも雪はあり雪山歩きを楽しむことが出来た。
今回は白駒荘本館に宿泊したが、新館との価格差3,000円/泊を考えると新館の方が良かったと思う。本館は古く山小屋の趣を残してはいるが、隙間風が入り込むなど換気が良く効いているためとても寒く感じた。部屋には石油ファンヒータがあるので暖かく過ごすことが出来たが、廊下や食堂は寒く感じました。また、トイレ・洗面・風呂は新館にあるので本館からは渡り廊下を通っていくことになるが、その渡り廊下に雪が吹き込むなど完全に外と遮断されていないのでとても寒かったです。新館は新しいので断熱材で保温も行き届いているのか建屋全体が暖かく感じました。

1日目:出発時間が遅れてしまったため、予定していた北横岳は次回に持ち越しして坪庭を散策して縞枯山~茶臼山を経由して白駒荘に行く。

北八ヶ岳ロープウェイを利用

坪庭を経由して縞枯山~茶臼山へと向かう

縞枯山荘

地味な縞枯山山頂(自撮り)

縞枯山展望台分岐から望む天狗岳・赤岳方面

茶臼山・山頂にて集合写真

麦草ヒュッテ(時間があればカフェ休憩したかった)

白駒の奥庭(花の時季に再訪したい場所)

とても美味しく頂きました。満腹・満足です。

2日目:白駒荘~ニュウ~中山~高見石~白駒荘を予定していたが、天気下り坂気味でガスに覆われてきたのでニュウ往復に変更し早々に白駒荘に戻る。

朝日に照らされた全面結氷した白駒池を歩いて渡りニュウへと向かう。
全面結氷した白駒池を歩くことが山行の目的の一つでした。

ひろみ

まさかず

こうじ
風強く寒かったので、写真を撮って早々に下山しました。

13時前に白駒荘に戻り、部屋で昼ご飯を食べて寛ぐ。
白駒荘のお風呂は冬季でも利用できます。風呂上がりのビールは外せません。

二日目の夕食は、お肉たっぷりのすき焼きに加えてハンバーグも付いて満腹・満足です。

真澄スパークリング酒 Origarami。とても美味しく二夜連続で頂きました。
メーカ価格2,200円を白駒荘では3,800円で販売。良心的価格設定と思います。

3日目:心配された天気は大きく崩れることなく10時過ぎには八ヶ岳ブルーに再会。

2泊お世話になりました。

コケモモの庭(白駒の奥庭と同じく花の時季に再訪したい場所)

開けた場所で八ヶ岳ブルーをバックに集合写真

五辻

お疲れ様でした。お天気に恵まれた3日間でした。ロープウェイで下山です。

下山後、信州手打ちそば工房 遊楽庵(https://www.yuurakuan.com/)にて信州十割そばを堪能し帰宅しました。

【ヤマレコ山行記録】

山行記録: 八ヶ岳・縞枯山〜茶臼山〜白駒池〜ニュウ

2024年01月05日(3日間) 八ヶ岳・蓼科, 積雪期ピークハント/縦走 / koji3の山行記録

ヤマレコ

【YAMAP山行記録】

【八ヶ岳・縞枯山~茶臼山~白駒池~ニュウ】2024登り始め&新年会で白駒荘に2泊してスノーハイクを楽しむ / こうじさんの蓼科山・横岳・縞枯山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

YAMAP / ヤマップ

【YouTube山行写真スライドショー】

【YouTube山行動画】

« 日光白根山(2023/12/24) | トップ | 西吾妻山(2024年2月17日) »