三電計装株式会社の社長日記

無線通信分野での事業を通して四国を元気にしたいと思っております。

松山から帰っています

2010-12-28 08:16:59 | Weblog

みなさんおはようございます。しおかぜ10号先ほど松山駅を出発してしました。
と書いていたら伊予北条です。このあたりから瀬戸の美しい海辺の景色を眺めることができます。
もうかなり昔ですが列車無線工事で格闘したことを思いだし海に向かって青春と叫んだことを思い出しました。というのは嘘です。
さて、まもなく今治です。
今治はタオルと造船の街です。焼き鳥や焼き豚たまご飯などむちゃくちゃ美味いB級グルメがあります。
先ほどから、こまめにこの日記をちょっと書いては投稿ボタンを押しています。以前松山から高松到着まで日記を二時間書き続け投稿したらタイムオーバーで消えてしまった苦い経験があります。
ちなみにこの列車はディーゼルエンジンです。アクセルのオンオフでエンジンがギャンとうなり声をあげています。この音が心地いい。ディーゼルの大排気量エンジン最高です。ちなみにプライベート車はディーゼルの4200です。でも超クリーンディーゼルやハイブリッドエンジンを期待したいです。
まもなく壬生川です。駅名は壬生川ですがここは東予市です。
この近くの小松ICから松山方面は雪のため通行止めでした。
まもなく伊予西条です。西日本一高い石鎚山の麓のおかげで水が豊富です。どこの家庭でも打ち込みといって地下水を汲み上げています。蛇口をひねるといつも天然水です。洗車するのも天然水です。うらやましい!伊予西条駅には鉄道博物館があります。
と、書いていたらまもなく新居浜です。
新居浜は、住友の街で古くは別子銅山があります。今では跡地が観光スポットになっており、トロッコ列車に乗れるし、終点駅から鉱山跡の洞窟に入って歴史を勉強できます。温泉もありますしファミリーで是非起こし下さい。
と、書いていたらまもなく伊予三島です。次の川之江あたりまで大王製紙をはじめとする紙の街です。高校では勉強せずバレーボール部でバレーするために通っていましたが、伊予三島高校へ何度か行って合宿しながらの練習試合をしました。青春の思い出です。当時はモデルのような体格でしたが今は酔っぱらいのおっさんです。
と、書いていたらまもなく川之江です。川之江は香川との県境で伊予三島市とかと合併し今は、四国中央市になりました。川之江からちょっと山奥に行くと金砂湖があり桜が綺麗です。
まもなく香川との県境ですが、そこに道の駅がありその横にたこ焼きとかタコの天ぷらが食べられる小さな店があり美味しいですよ。
と、書いていたらまもなく観音寺です。ここは、寛永通宝の大きな砂絵があります。それにちなんだ銘菓観音寺は美味しいですよ。四十を過ぎてからあんこがうまいと感じ出しましたし、花っていいなと素直に思うようになりました。
まもなく多度津です。ここはホルモン鍋うどんというB級グルメを街起こしで取り組んでいます。この近くに年に一度しか参拝できない子どもの神様の神社があります。すいません名前をド忘れしました。
まもなく丸亀です。丸亀駅のすぐそばに猪熊源一郎美術館のがあります。次の宇多津で乗りかえです。
いしづち10号に乗り換えました。先ほどのしおかぜは通常宇多津で岡山と高松行に分離するのでしが年末運行はすべて岡山行となるそうです。
坂出につきました。瀬戸大橋が岡山に向かって伸びています。次の八十場駅そばにはところてんが美味しいところがあります。また、一時間しか営業しない美味しいうどん屋があります。日の出製麺です。
高松市に入りました。
今日で本当に今年最後の日記です。
今年も本当にありがとうございまた。
来年もよろしくお願い申し上げます。
来年は変革です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛媛は大雪です。 | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事