三電計装株式会社の社長日記

無線通信分野での事業を通して四国を元気にしたいと思っております。

寒い

2018-02-05 10:01:10 | Weblog

寒い日が続いています。

先週も大阪から岡山県の県北にある美作へ移動しましたが、途中大雪でこのまま大丈夫かと思ったくらいです。

自宅周辺もちょっとだけ積もりました。

今年の高松は寒いけど雪雲があまり来ないため大雪で積もるという事がありません。

ひたすら寒いだけです。

さて、地元紙に香川県の外国人観光客の動向という特集があり、香川県の訪日外国人の延べ宿泊日数の伸びが、平成27年から28年を比べると70.3%増と急激な勢いで外国人観光客が増えています。

たしかに、小豆島へ行くためにフェリーに乗っても外国人だらけですし、JRクレメント高松ももう一棟ホテルを建設中です。

四国に訪れる外国人観光客の訪問回数では、四国に訪問した中でリピーターは78%です。

そのリピーターの中で最も多いのは6回以上が33.7%と1/3を占めています。

一方で1回は22.1%と全国の約半数の割合であり、四国の場合はリピーター客が多い事が特徴です。

外国人から四国を見ると、そんなに良いのか?

と、思ってしまいますが、案外地元に住んでない方の方がその地域の良さがわかるのでしょう!

旅行形態も団体から少人数に代わっているようで、そういえば友人のタクシー会社も外国人の少人数旅行に対応してトヨタのアルファードを導入したと言ってました。

このクラスの車でないと外国人富裕層に対応できないそうです。

何はともあれ、四国が盛り上がる事は良い事ですね!

住んでいる地元の我々がもっと良い四国にしていきましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪 | トップ | 東京 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事