三電計装株式会社の社長日記

無線通信分野での事業を通して四国を元気にしたいと思っております。

盆明け

2018-08-20 11:41:51 | Weblog

長い盆休みが終わりました。

長く休み過ぎたため気合の入れ直しです。

さて、昨年10月から通い出した大学もあと4回の最終10月で終了となります。

今週も東京へ移動しますが台風が心配ですね。

19号は影響少ないように思われますが、20号は直撃の恐れもありますし移動手段の航空機も飛ばない可能性もあります。

飛ばなかったことが一度あり、数年前にスマホで航空機の発着情報を確認しながら羽田へいどうしました。

羽田到着後もフライト予定になってましたので一安心。

いつまでたっても案内がないので表示盤を確認すると何と欠航です。

仕方なく、東京駅へ移動しましたが、東海道新幹線も何と運休。

緑の窓口で寝台特急瀬戸号は運行予定と確認出来ましたので切符を購入しそれまでの時間をどうしようと考えました。

時間的に夕方(定時過ぎ)だったため、M電機のお世話になっているK殿に連絡し一杯飲んで時間を過ごすことが出来ました。

当時の寝台は、入線したら直ぐに車掌を探してシャワー券を購入しシャワーを浴びてベットだけの個室で缶ビールを飲んで眠たくなったら寝るという感じです。

高松駅まで乗り換えなしで翌朝到着しますし、夜景を眺めながら汽笛を聞きながらの一杯もおつなものです。

ところが今年か昨年久しぶりに寝台に乗ると、シャワー券の自動販売機がシャワー室の前にあり、シャワー券だけしか販売していないためスーツのポケットに忍ばせている小さなハンカチで体を拭きました。

車掌から購入していた時は、タオルも付いていたので少し困りました。

今回の台風20号は木か金曜日に影響が出る可能性があるためどちらか欠航する可能性があります。

まだ先で何とも言えませんが、無事に移動できることを祈ってます。

欠航しても寝台に乗れればとも思ってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小豆島 | トップ | 台風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事