うぞきあ の湯

映画情報は、ネタバレしていますので、これからご覧になる方は読まないほうがよいです。
コメントにはURL願います。

白線流し ~夢見る頃を過ぎても~

2005年10月08日 | テレビ番組・ドラマ・ラジオ
シリーズ放映から、10年が経ちました。
今回が最終章だそうです。

(前作について)
前にも述べたが、時代の流れを反映するかのごとく、
泥沼にはまっていく若者達のように、ストーリーも泥沼化。
スペシャル化が失敗していくかのようなの感が大きかった。
果たして軌道修正できるのか?
ここで終わっといた方が良いのではなどとまで考えた。


(今回について)
スタッフは、今回のストーリーをこう位置づけている。
         ↓
「自分らしさとは?」「本当に大切なこととは?」を探り、
軌道修正して再出発をする“リセット”を描いています。
まさに、白線を流したあの原点に帰る物語と言えます。

これは、今までの迷走したスペシャルすべての“軌道修正”
かもしれん、と思いました(笑)。


(ストーリーについて)
結局、予想どおり、ハッピーエンドで終わっていないですね。
美里は、予想通り亡くなったし、渉と園子が最後曖昧な終わり方だし、
“夢見る頃を過ぎても”がサブタイトル通り、ストーリーを導いています。
まぁ、最終回だけあって、“軌道修正”はできていたかな・・・・・?

(個人的な総括)
この“白線流し”は、10年前に放映されました。
時を同じくして、私は現在の業界に転職し、偶然にも長野県の担当に
なりました。世代は違いますが、私の信州生活と同時進行で、
偶然にも、園子が私の母校(大学の方)に通ったり、
現在の担当が高山を含む岐阜県だったりして、
とても親近感を覚えましたし、岩代太郎の音楽も好きなので、
私の中ではとても“好き”な作品です。
だから、これで終わるのはとても名残惜しいです。
私のブログでは、やや酷評気味で不快に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
好きなだけに過剰に期待した裏返しかもしれないと、今考えたりしています。
ま、どうか大目に見てやってください。



フジテレビ オフィシャルホームページ

白線流しの世界

白線流し あるひとつの世界をたずねて

伊賀和博氏 ホームページ

白線流し ~松本旅行記~

渉がそらをわたる


白線流し DVD-BOX

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る
コメント (31)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉村議員、年金未納 | トップ | アクセスランキング »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわぴい)
2005-10-08 20:52:33
こんばんは。17歳の酒井美紀、すごいかわいいですねぇ。今回はずいぶん大人になってましたが、やっぱり10年の歳月って大きいものですね。
Unknown (rs5s)
2005-10-08 20:58:34
トラックバックからきました。終わりがみれず、ストーリーの締めがわかんないんですが、最後まで渉と園子は曖昧だったんですね・・・。でも、二人がラブラブしてる姿はあんま想像つかないです。
TBありがとうございました (ふみさと)
2005-10-08 21:32:17
 前作は私も???なところがありましたけど、今回おっしゃるとおり軌道修正されてましたね。あいまいな終わり方は、このドラマっぽいかなって気もします。



 こちらからもTBさせていただきましたm(_ _)m
Unknown (冴子)
2005-10-08 22:45:34
TBありがとうございます。



私はこのドラマの曖昧な空気感が大好きでした。

主人公の彼ら7人の人生が

この先もまだまだ続いて行くのだと

そう思わせる終わり方がすごく良かったです。



Unknown (hamu)
2005-10-08 23:12:18
トラックバックありがとうございます。



今回のスペシャルも今までの白線流しっぽさが出ていてよかったのかなぁと思います。納得いかない点もたたありましたが・・・(笑)

個人的にはまだまだ続いて欲しかったドラマです。
Unknown (ブリッツ)
2005-10-08 23:18:34
TBありがとうございます。

僕は連ドラの頃の素朴な感じがとても好きだったので、ここ数年の疲れ切った感じはちょっとダメでした。でもこのドラマをリアルタイムで10年間観れた事はとても良かったと思います。

Unknown (マカロン)
2005-10-08 23:40:29
トラックバックありがとうございます。

白線流しファンがこんなにいるとはびっくりです。園子の純な感じが大好きでした。綺麗な長谷部くんも。

ほんとリアルタイムで見れたことは幸せだと思います。
こんばんは。 (季湖)
2005-10-09 00:01:08
トラバ、ありがとうございました。

最近の暗い渉くんが苦手で、健気な優介ファンです。
Unknown (flyingchicken3)
2005-10-09 00:03:02
TBありがとうございます。

白線流しは私と同じ世代がかかえる夢だったり悩みだったりを描いている作品でした。

10年間見れたことは良かったです。
トラックバックありがとうございました。 (Masato)
2005-10-09 00:18:16
白線流しを見て、高校時代の7人の友人が9年たって27歳になってもずっと友人でいられるというのはいいことだと思います。

 これが本当に最後だというのは少しさびしい気もします。

コメントを投稿

テレビ番組・ドラマ・ラジオ」カテゴリの最新記事