やきう狂一家

やきう(野球)だいすきパパさんとゆずことあんころとママゴンのつらつら日記。
やきうにはくわしくないよ。

お好み焼き

2006-05-11 23:42:07 | 一族

そんなこんなでパパさん出張2日目。

午前中に買い物行ったときに買ったおつとめ品のキャベツ。

ばーちゃんが野菜炒め以外の料理を欲しがり。

当初は回鍋肉が提案されたのですが、
回鍋肉はまだ1年生のきりねっこには辛くてたべないだろうちうことで、
豚肉購入を目ざとく見ていたママゴンが、
お好み焼を作ることを提案いたした。 _占(゜▽゜*)ヂウ~


提案した者が作るのは自然の摂理。
居候の掟。
後片付けより作るがよし。
ちうわけで、オリジナルレシピで。


そして、
ご飯準備のとたんにアニメのビデオを見だすきりねっこをコキ使てやろさと。

絶対断れないママゴンからの指令。


卵1個割ったるけん、混ぜろや。


ちゃかちゃかちぇかちぇかちゃか。


そーじゃない!
白身をきらなあかんてな?こーして、先をボウルの底につけたまま、
ボウルは布巾におしつけて、

ちゃきちゃきちゃきちゃき。


そうそう。
いいというまでやっとき。



(キャベツみじん切り。おかげをもちまして、目は痛くない)



うん?
はいいころやね。
では。
しっかり持っとき。
小麦粉2分の1カップをダー。
はい!ちゃきちゃき!


ちゃきちゃきちゃきちゃきちゃきちゃき。


だまが出来るの。
しかたない。
水も同量でダー。
はい!ちゃきちゃき!


ちゃきちゃきちゃきちゃきちゃきちゃきちゃき。

混ぜるだけとあなどるな。
その混ぜ方如何で粉全体の味を左右するんじゃい。

はい。そう思たら気合入れんかい。


ちゃきちゃきちゃきちゃきちゃきちゃきちゃきちゃき。



はい。
よくできました。

さて、卵粉はおいといて。



おじゃがいもをおろしなすって。
半分ね。
(1個おろそうと思うと手が危なっかしいのと、1個分もいらない)

しょりしょりほsりしょりしょりしょり。
途中おかしなってないか?
ゆずこが足こする音に似とるな。
はい。
半分おろしたら、卵粉にダー。



そして、
ママゴン特製キャベツのみじん切り16分の1玉
ダー。


さらに、にらのざく切り5本分もダー。


醤油二回塩ふたつまみ砂糖ひとつまみごま油少々をダー。


はい!ちゃきちゃきちゃきちゃきtyかいちゃかいy、まあなんでもえーわ。


ちゃきちゃきちゃきちゃきtyかいちゃかいy
その通りにやらんでええ。
ブラインドタッチが流れんかっただけやき。




でわ。
フライパン熱して焼くぞー。離れときー。
肉を敷いて、その上に生地全部ダー。
丸く・均等の厚さにNARUTOに、忍者か。
均等の厚さになるよに泡だて器でもなんでもいいけん、のばすだよ。


ここが肝心!!
えーか。
焼きすぎてはもちのろんろんロン!!( -_-)o圀圀圀圄圄圄回回回圖圖圖團o パタリ...
いかんが、
焼けなさすぎではひっくり返すのも大変だし、
生焼けになってしまう。


時々、裏面を覗き込みながら、素敵なきつねのまだら色になったら、
クライマックス。


ママゴン秘技!
フライパンのみでお好み焼き返し!!


りゃ!


お好み焼きが宙を舞う~。



これぞフライパンで作るお好み焼きの醍醐味やね。

片面に焼き色がついたらできあがり
~♪




この間、きりねっこは
ボウルを延々混ぜ続け、
時々おじゃがをすりおろしただけなのだが。


夕食はじまると、
なかなかどうしてお好み焼きに集中攻撃!
「自分で作った」ちう気持ちが大きいらしく、
半分ほど食らうていた。

26cmフライパンめいっぱい使ってたってことは...
円周率を3.14として、
半径13cm×13cm×3.14×半分=
約265cm2の面積!!
さらに、厚さは1cmはあったから、
約265cm2×1cm=約265cm3!!
数字変わらんがな!

しかしスゴい。
単純ちうか、子供の心理ちうのは女心よりわからんね。
混ぜるの参加しただけで食欲増すんだから。


もう上手にちゃきちゃきできる最近少食なお子さんをお持ちのお母さん。
大変なのは承知で挑戦すべし。



さぁて、
明日は何つくろかね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿