(仮)日本共産党 松戸市議会議員 うつの史行のブログ

日本共産党松戸市議団 電話:047-366-7403 メール:utuno@wine.plala.or.jp

放射線記事の「注意事項」

2011-05-12 09:09:56 | 放射線記事の「注意事項」
松戸市の放射線レベルのライブ配信はこちらです。

*****

今朝、大変大事なご指摘をコメント覧でいただきました。
このブログをご覧になっていただく上での「注意事項」のようなものですので、ブログ記事本文に掲載させていただきます。
同時に、放射線記事の「注意事項」というカテゴリを追加しました。

-----以下、コメント------

測定おつかれさまです。
私も同エリアで毎日測定を行っています。
測定されて掲載されている数値ですが、簡易といえど逆に不安を煽るような指し示し方だと思います。
最低限数値が振れるのであればある程度以上の時間(例えば10分以上)の積算の平均などをとらないと中立的な立場から見てもどちらにも悪影響を与える記事になりかねません。
私は2時間~5時間の積算の平均で計っていますが、実効的な値はその場所の瞬間の値の印象とはかなり違う値が出ます。瞬間で出た大きな値は印象に残りやすく客観的な判断ができないと感じました。瞬間の最大値を書くとそう断った後に書いたとしても一般の方はその値がすべてと勘違いします。
私は値を小さく言って市民の方々に過剰な安心を与えるような結果としての政府の現状に対して大きな不満を持っていますが、あなたの測定では逆に過剰の大きな値の印象を与える測定のプレゼンになっていると思います。(悪意はないことはわかりますが)
またGoogleマップの放射線値に投稿されているようですが、あなたの値は地面に密着した値でそれは正確な値ですが、あのマップでは別の方々はそのような測り方をされていませんので善意なのでしょうが結果として荒らしていることになっています。そのような極端な環境での測定は投稿するべきではありませんが、もし100歩譲って投稿したとしてもその測定条件を書くのは最低限の節度です。あなたはその条件ではなく自分のアドレスを書いておられました。
今の投稿の仕方では注目を集める目的の投稿と誤解されても仕方ありません。
私は元々東京大学の研究機関におりましたが、今回のホットスポットの放射線に関して市民運動を起こそうと思っています。

-----私の回答-----

とてもありがたい指摘です。
大変重要な問題だけに、どのように取り扱っていけばよいか手探り状態ですすめてきましたが、結果として闇雲に不安を煽るだけの結果となってしまっているとすれば、全く本意ではありません。ただ、たとえ前段に断りを入れたとしても過剰に大きな値の印象となる、という指摘については、その通りだと思います。

測定値については、ustreamで配信しているとおりどんどん変動しており、時折大きく振れることもあるので、平均値をとるような測定方法がよいのではないか、ということも当然のことですが考えておりました。

ただ、瞬間的ではあれ1μSv/hを超えるような数値というのは私のようなにわか知識をもつ者からすれば異様なことであり、事実は事実としてお伝えし、ただしその測定結果には上下の波があることも明記、測定の状況を示す写真を掲載しているところです。

googlemapへの投稿というくだりは、よく分からないのですが、そうしたことができるのでしょうか。私自身はいたしておりません。
私のこの問題への取り組み、結果などを反映しているのはこのブログとustreamでのライブ配信だけで、それ以外への投稿や掲載はしておりません。仰るように、私自身の測定結果が何らかの正式な、公式なものとして扱うのに耐えるものではないことは前提としてわきまえております。

住民運動については、公式な測定を求める運動、その結果に基づく行政としての適切な対応を求める運動、どちらをお考えでしょうか。または両方なのかも知れませんが。
いずれにせよ、その必要性を私も感じておりますので、よろしければまたその動きなどについて情報をお寄せ下さい。

それから、このいただいたコメントをブログの記事にそのまま記載させていただきたいと思います。このブログを読んでいただく上での「注意事項」のようなご指摘なので。

----------

大変に大事なご指摘です。皆さんもよろしくご理解、ご了承下さい。
それから、「googlemapへの投稿」ということなのですが、どなたかご存じであれば教えてください。よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そもそも (はな)
2011-05-12 09:31:03
市や国が早く対応してくれない事で市民が不安になる訳です。
特に小さいお子さんをもつ方達は。
この不安を解消するには、まず子どもが日々活動する
幼稚園、保育園、小学校、公園や河川敷などの地表の数値を確認公表し、
安心して子どもが過ごせる様に対応を考えてもらわねばと考えます。

事実がわからなければ、ずっと不安と隣り合わせで生活しなければならなくなります。

事実、神奈川県の農産物「足柄茶」からも基準値超のセシウムが出ましたよね。

松戸市長、県知事に一刻も早い対応を強くお願いしたいです。
市民 県民を守る義務だと思います。
返信する
市外の者ですが (市川)
2011-05-12 16:26:05
こんにちは。
うつのさん。
昨日このブログを見つけたところでしたが、
今日は手厳しく叱られているのを見て残念に思いました。
千葉県は市原で観測しているだけあ、柏でも計測しているんでしたね。
 でも、あまりに計測値が少なすぎます。
市民レベルで考えてくださる議員さんの行動は
すばらしいと思います。
今ははっきり言って安心して暮らせない状況ですよ。
千葉県内でも大きな市が取り組んでくださると
小さい市は動きやすくなります。
そのためにもよろしくお願いいたします。
どうか折れないで市民のためにご尽力くださいますようよろしくお願いいたします。

返信する
>そもそも (はな) (うつの史行)
2011-05-12 16:30:42
そうですね、自治体が測定もおこなわずに国の発表のみで対策を講じないというのはあまりに無策です。

私自身、こうしたブログにどの程度まで測定値などを掲載すべきかは葛藤がありました。
しかし、大きな課題(とくに今回は目に見えないですし)について行政を動かすには残念ながらいち議員では力不足です。
皆さんの声を集め、しっかり届け、その結果として行政が動く、この一連の仕事を議員として愚直に繰り返すことが私の一つの務めだと考えています。
返信する
>市外の者ですが (市川) (うつの史行)
2011-05-12 16:37:03
フォローありがとうございます。励まされます。

ただ、コメントのご指摘通り(googlemapへの投稿については誤解があるようですが)の点も、私自身が懸念していたことでもあるため、本当にありがたく受け止めました。

大きな市が取り組む・・・そうですね、その影響力は大きいと思います。ただ、それだけ行政が慎重になるということも私たちは理解する必要があるのも事実です。

しかし、その慎重さが「後ろ向きの慎重さ」ではなく「前向きの慎重さ」であるべきだと私は考えます。

>折れないで・・・どうもありがとうございます。
大丈夫です、折れません。市民のことでもあると同時に、私自身のことでもあるのですから。
返信する
柏市の者です (Unknown)
2011-05-12 17:09:44
柏市のわたべ市議のサイトからこちらにたどりつきました。柏市の測定、ありがとうございます。ホットスポットは松戸市ばかりでなく、柏市はもちろん、流山市、我孫子市、三郷市もあやしいです。
わたべ市議が署名の準備をされているそうですが、柏市と一丸となってやることはできませんか。公園で遊べず、校庭で放射線を浴び続け、地産地消の名のもとにセシウム入りの給食を食べさせられ続ける子供たちがかわいそうです。
助けてください!!!!

地面を削る、東北と関東の農作物は避けて、田畑の土の入れ替えを!
参考サイト

http://takedanet.com/2011/05/post_5c55.html
http://www.geocities.jp/environmental_radiation/
http://e-shift.org/
返信する
応援してます! (幸谷小の保護者)
2011-05-12 17:14:05
親たちは、子供の幸せ(健康)願っています。自分の子供だけではなく、地域・国・世界中の子供達の幸せもです。

放射線は目に見えず、匂いも味もしないので、余計に怖いのかもしれません。

ホットスポットに住む人に(一家に1台で良いので。出来れば子供全員に持たせられると、子供同士でも気をつけられると思います)線量計があると良いのですが…もちろん、自分で購入します。

せめて線量が高いところには近づかないなど、子供に教えてあげられると良いです。その都度線量が違うと思うので…希望者が購入することは出来ませんか?

子供達の健康が心配です。数年後に、松戸市・柏市・流山市・三郷市で、白血病や甲状腺ガンの子が多発しないことを願っています。もし、このような病気が発生した場合は、きちんと東電や国・県や市で治療費など、面倒を見ていただけるのですよね?

そうならないのが一番良いのですが…どうか、子供達の未来を、宜しくお願いします。
返信する
どうか動いてください (船橋市の者です。)
2011-05-12 17:32:15
事故が終息しておらず、現在でも放射能は漏れ続けている現状で何の対策もないのは無防備です。国の愚策を黙認していていいのでしょうか?

空間線量より地表が何倍も高いことは確かですし、雨の日の地表も高いことが分かっています。

県の教育委員会にも電話してみましたが国として福島の屋外規制値が3.8μなのでそれが基準になっておりそれ以下の数値であれば安全としかいえないと言われ愕然としました。
個々人でいくら市、県に訴えても変わりません。市民が団結して動くしかないです。それにはリーダーになられる方の行動が必要です。ぜひお願いします。不安な市民、県民はたくさんいます。

待ったなしの状況だと思います。
事故から2カ月、毎日子供たちは事故前の何倍もの被ばくをしています。にもかかわらず、何の対策もとらず以前と同じ活動状況です。
大人より地表に近い子供たちの被ばく量は多くその影響は子供の方が大きい。見て見ぬふりする、分かっていて動かないのは罪です。子供の目線で動ける行政を目指してほしいです。
返信する
冷静になった後で (ezk)
2011-05-12 17:58:45
正確な値の調査は専門家に任せましょう(ただ、この問題に関しては専門家があてにならないことが問題なのですが)。

はっきりしているのは、松戸周辺が、他の地域に比べて数倍以上の高い線量を示していることです。これは他の個人の方の調査でも明らかです。

被曝は健康の貯金を取り崩すようなものと武田教授も言っています。
線量の高いこの時期こそ、子供たちへの被曝を最小限に食い止めなければいけないはずです。

郡山市などでは、国や県からの指示や助言を待つことなく校庭の表土除去に動きました。
文科省も地方自治体の除染活動については「不要と思うが、妨げない」と言っています。
松戸市も独自に動こうと思えば動けるはずです。市は、今動かなくていつ動くのか、と言いたい。

応援しています。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (林と申します)
2011-05-12 18:01:27
うつの様
昨日の「公開シンポジウム開催」要望コメントに対し貴ブログにてご返答下さり有難うございました。

私は松戸市内で事業を営んでおります。
いわゆる原発人災に関し、看過できない立場でございます。
同時に、ソフトバンク社長 孫正義氏の4.22付自由報道協会主催 記者会見内容に心を打たれております。孫さんの言葉「知ってしまった以上、行動しないのは子どもたちへの罪である」
大多数のマスゴミが会見を報道していません。
したがってまだ、約12万5千回しか視聴されていません。千葉県内でも孫氏の会見をきちんと観られた方はごく少数でしょう。
http://www.ustream.tv/recorded/14195781
ぜひ多くのオトナたちにご覧いただきたい。

さて松戸市内での公開シンポジウム開催に向けて 来週にお電話又はメールにてご連絡させて頂きます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (aona)
2011-05-12 18:14:19
公式発表に含まれている新宿の測定発表のように常にというのは難しいとは思いますが、計測時の「時間・1時間の最少~最大・平均」を書く。
というので、最大値が大きかったとしても そこまで不安増幅にはならないのではないでしょうか。
(健康安全研究センター http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/index.html)

お仕事の合間に計測していただいて、本当にありがとうございます。
手探りで大変だと思いますが、今後も頑張ってください。
返信する

コメントを投稿