(仮)日本共産党 松戸市議会議員 うつの史行のブログ

日本共産党松戸市議団 電話:047-366-7403 メール:utuno@wine.plala.or.jp

議長・副議長選挙など、臨時議会が開催されました。

2014-11-27 20:56:09 | 議会報告
今日は臨時議会が開催されました。

議題はまず、議長選挙および副議長選挙です。

議長・副議長選挙では、松戸市議会活性化のひとつとして、立候補者の「所信表明会」を開催するようになって数年たちますが、私は毎年立候補し、毎年所信表明を行っています。(全議員中で最多所信表明数です・・・笑)

議長・副議長選挙は、それぞれの選挙で全議員が1票を持ち、全議員が候補者となる仕組みとなっており、誰が誰に投票してもよいことになっています。(究極的には、全員が自分に1票を入れた場合は、44人が得票数1票ずつとなります)

これまでは、大きな会派・政党が調整して、自分たちの持ち回りで議長や副議長を内定し、選挙だけが粛々と行われて議長・副議長が決まる・・・というものでした。
現在でも大きな会派が調整して内定して、という形は変わっていませんが、「所信表明会」を実施することにより、「私が議長となった暁には・・・」という政策提案をたたかわせる場面が生まれました。

これは結構大事なことで、今回の「所信表明会」は、私と大井議員の2人でしたが「一般質問に、一問一答方式の導入を検討する」という政策提案は2人に共通したものとなりました。これはそう遠くないうちに実現するかも知れませんね。

「所信表明会」に参加するためには、立候補者の他に4名の議員の推薦が必要という決まりになっており、5名の日本共産党市議団は、立候補した1人をのぞいた4名が推薦することで、独自候補を「所信表明会」に出すことができました。その様子は、明日の夜の議会録画中継で見ることができます。(昨年以前の「所信表明会」は各年12月議会の最終日、最後の方で見られます)

議長選挙の結果は以下の通りでした。

大井知敏 33票

うつの史行 8票

山中啓之 3票

例年だいたい決まって5票(笑)なのですが、今回はどなたか3人が投票してくださいました。無記名投票のためどなたかは分かりませんが、ありがとうございます。嬉しいです。

副議長選挙

張替勝雄 32票

高橋たえ子 7票

谷口薫 3票

二階堂剛 1票

無効票 1票

以上です。

その他、各常任委員長・副委員長、議会選出の監査委員などが選任されました。詳しくはこちらに近くアップされると思います。

また今日は、衆議院解散総選挙にともなう補正予算も審査され、全会一致で承認されました。
衆院選・・・松戸だけで1億2000万円以上もかかるんです。国が全額出してくれるとはいえ、もとは私たち国民の税金ですからねぇ・・・。でもやる以上は目指せ躍進!です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿