卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

大阪・奈良二泊三日帰省旅(1)

2022年08月17日 11時52分11秒 | 旅行ー「大阪&近畿圏」

🌛朝三時半、富山の自宅を出発。
とうぜん真っ暗です。
それでも車が混みだす前に出来るだけ進みたかった。
お盆はどう混雑するかわかりませんからね。
早朝の高速道路で一番のリスクは「睡眠不足のプロ運転手」さんが、事故を起こすこと。
今回は南条で朝ごはんを買った直後、大破したばかりのトラックと遭遇。走行車線に大きなバンパーや部品が落ちていて、主人の機転で何とか回避出来ましたが危なかった。
発煙筒も何も置かれていない、事故直後ですからね。
冷や汗かきました。
※運転手さんに怪我はなさそうで、通りがかりの引越センターの方たちが対応されていました

朝七時半。
両親が眠る墓所に到着。
コロナ下、帰省は最後まで迷いましたが、納骨して初めてのお盆なのでどうしても参りたかった。
手を合わせることが出来、やっと心が落ち着きました。

その後、宿泊予定のホテルに車を入庫させ、久々の難波へ向かいます。

小腹が空いた為、通りがかりの「喫茶若松」でモーニングを。

若松 (難波(南海)/喫茶店)

★★★☆☆3.27 ■予算(昼):~¥999

食べログ

ふわふわのパンが美味しかった!

一息ついた後、近辺をウロウロ散策。久々の南海ですからね。
変化を楽しみました。

たこ焼道楽 わなか 千日前 本店 (難波(南海)/たこ焼き)

★★★☆☆3.50 ■大阪ミナミ、千日前で半世紀。お持ち帰りお土産に。店内でも食べられます! ■予算(夜):~¥999

食べログ

「わなか」でたこせん買ってみたり。

高島屋も久しぶりです。
🛒物欲が高まる危険な場所。

ランチは狙っていたお店へ向かいます。高島屋から徒歩5分くらいかな。お盆だから混雑必至。

早めに行ったつもりでしたが、なんと四番目でした……😥

一芳亭 本店 (難波(南海)/中華料理)

★★★☆☆3.60 ■予算(昼):~¥999

食べログ

さて、かけつけ一杯!
ここは当然生ビール🍺です。
迷った挙げ句、主人は酢豚定食を。
彼は初めての一芳亭でしたが、どうやら気に入ってくれたようです。
このシュウマイ、何個でもいける!
私は豚天定食を選びましたが、結局ご飯を食べられなかったので、単品にすればよかったと後悔😑
するするっと二杯目も完飲!
蒸し暑い日だったので、とにかくビールが進みます。
お次は瓶ビールと焼売を追加!
くぅ……たまらん❤
半日かけて、グダグダと飲みたいお店ですね。

いい感じでほろ酔い状態になり、お店を出た後、早々にタクシーを拾い、ホテルへと戻りました。

本日のお宿はこちら!

大阪 淀屋橋のホテル【公式】ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 大阪御堂筋

「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 大阪御堂筋」公式サイト。大阪メトロ淀屋橋駅から徒歩約3分の好立地。高層階から一望できる景色とゆったりとくつろげる客室。ここ...

チェックインまで二時間弱もあったので、しばしロビーのカフェで酔いをさますとしましょう。
寝不足ということもあり、カフェオレ飲みながら軽く寝落ち。
目覚めた時、いい感じの時間になっていました。
いよいよお部屋に入れます。

少々手狭に感じましたが、インテリアもセンス良く、独立したお風呂はかなり広々。
心置きなく寛げます。

高島屋で購入したティラミスを食べ、一旦ベッドで休むことに。
フランス製高級チョコレート オンラインブティック - La Maison du Chocolat

運転疲れもあってか、とてもぐっすり眠ることが出来ました。

(2)へ続く

« とうとう8月、日々のグルメも | トップ | 大阪・奈良二泊三日帰省旅(2) »