卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

なんとか無事に・・・・

2018年01月11日 19時21分44秒 | ひとりごと

 


今日は荒れましたねえ。
いや、夕べからひどかったですけど、風が強くて、寒い。
40を過ぎて、寒さが堪えるようになってきました。(肉布団を着てるはずなのに)

本日、無事に義父の転居(老健)が完了し、ホッと一息吐いたところです。
新しい施設の方も皆さん気配り上手。
とても温かく迎えて頂けました。

新しい洋服に身を包み、新しい環境に迎え入れられる。
当たり前の様な事ですが、実はなかなか困難な道のりなんです。

夕べ、とある方から色んな事情を聞き、なるほど・・・ひとえに「運」というものが左右するんだなと実感しました。
今回もたまたま・・・自宅近くの施設に空き部屋があったので、すんなり受け入れて貰えましたが、
そうじゃない場合はずっと遠くまで探さなくてはならないし、それまでの間の預かり場所も確保しなくてはなりません。
うちの義父の状態を把握した上で、施設側も判断するので、無理な場合はすぐに拒否されるわけです。

施設によっては「怪我(転倒による)」をしたことで退所を促され、
場合によってはまたしても空き部屋待ちをする羽目になってしまいます。

今回は色々腑に落ちない点もありましたが、それでも円滑に事が運ぶよう、
前施設の方が必死に考えてくれたのだと、今更ながらに感じました。

ともあれ施設までの距離も短くなり、時間的余裕が生まれ、本当に助かります。
10分の短縮が日々の中ではとても大きいんですよね。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 搬送 | トップ | 雪景色 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
施設入所 (やなぎー)
2018-01-12 19:51:52
運の場合もあれば、コネが必要な場合もあります。ただ、老健施設は在宅を目指す踊り場のような施設です。通院や入院が必要になれば、退所を促されます。早めに特養老人ホームへの入所準備をお勧めします。
返信する
やなぎーさんへ (卯月)
2018-01-12 19:57:00
おかげさまで、義父はもう怪我するような状態ではなく、あとは穏やかに余生を過ごせる感じです。
最期まで看取っていただけるとのことですが、一応特養にも打診してみようと思ってます。
(もちろん優先されるべき人が多いのは理解しています)
返信する
よかった (かにたま)
2018-01-13 01:47:25
心配してたことが一つ落ち着いてよかったね。
経験がないことだから想像するしかないんだけど
新しい施設に移るって事は、また全てを一からスタートさせることだから
お父さんももちろんそうだろうけれど、周りでサポートする方が
大変で手間がかかることなんだろうなって…それを探すところからだからねぇ
決まったって聞いて、ひとまずホッとしたよ(*^_^*)

で…何で海?確かに荒れてたけれど気になるわっ!
返信する
かにたまさんへ (卯月)
2018-01-13 04:30:20
ありがと。
( ^_^)おかげさまで、無事決まりました。
色々勝手は違うけど、距離が縮まったことは素直にうれしいな。
義父にとって少しでも居心地の良い場所になることを祈って。


海はねぇ、イオンかほくに向かう時、のと里山街道通ったから、ちょっと浜辺に寄ってみた。
荒れまくってたわ。
でもそういうのって、心ワクワクするよね?
返信する
近いところが所が決まって (きもの大好き)
2018-01-13 10:13:05
落ち着ける所が決まって、一安心ですね。10分の短縮は回を重ねると貴重です。ご自分のために時間を使ってください
私の両親も、嫌がっていたデイサービスに12月から行ってくれています。何とか環境にも慣れたみたいで、笑顔で通っているようで安心しております
父は今月で93歳、母は87歳です。何度勧めても行かなかった理由が、「年寄ばかりだから」でした
行ってみれば、やはり自分たちが一番の高齢者だったそうです(笑)
大荒れの海と、大雪。大変な寒波ですが、運転にはくれぐれもお気をつけて
返信する
良かったですね。 (ふく助)
2018-01-14 16:33:05
こんにちは。
一応、一安心ですね。
私の実家は、祖母の徘徊が始まって母が参りそうになった時に、デイサービスでお世話になってた所から1部屋空いたと声を掛けて頂いて(その一部屋空いたの意味を考えると忍びないのですが・・・)施設に入る事が出来ました。本当に運が良かったと思います。今でも頑張って生きてますよ。

でも本当に凄い雪でしたよね。
大雪は慣れてますが、こんな交通事情が不便になったのは人生初と思うくらい(笑)。
孫の代まで語ってやるわ。

返信する
きもの大好きさんへ (卯月)
2018-01-14 17:51:47
お優しいお言葉、ありがとうございます。
デイサービスという一つの関門をクリアされた件。
とても素晴らしい事だと思います。
うちの実父はそこから駄目なもので。

きもの大好きさんのお父様も90を過ぎられて、色々考えも改まったのかもしれませんね。
高齢者が集まる場所を嫌悪してしまう気持ちも分からなくはありません。
リハビリに関しても、自分達が一気に年をとった気がして、やるせないのでしょう。
難しい問題です。

自分がその立場になれば・・・ちょっと想像したく有りませんが、同じように不快感を抱くかもしれません。


返信する
ふく助さんへ (卯月)
2018-01-14 17:56:11
まさにそれこそ「運」ですね。
受け入れて貰える場所があるということは、私たち(介護者)の負担が軽くなるということです。
もちろん金銭面では苦労しますが・・・・

それでも快適な場所でプロのケアを受けられる。
とても大切なことだと思います。


しっかし、今回の雪はすごかった。
ものすごいスピードで積もりましたね。
流石に焦りましたよ(笑)
これからはあったかくなるらしいので、どんどん溶けていって欲しいと思います。
まあ・・そうこうしている内に次の寒波に見舞われそうですが。




返信する

コメントを投稿