卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

東北旅行~五日目・六日目~ラスト~

2020年11月11日 11時06分25秒 | 旅行ー「その他国内旅行」「海外旅行」

長々とお付き合い頂きありがとうございました。
東北旅行もこちらで最後となります。

いや本当に長かった・・・笑。
ゆったりとした日程の旅でしたが、今から振り返るとほぼ移動やん!と突っ込んでしまいます。
ただ・・・東北は本当に広くて、まだまだ行きたりない気持ちでいっぱい。
機会があれば、残された青森も含め、再度秋田・岩手を訪れたいと思ってます。

さて、石巻から高速で車を走らせ30分弱。
下りた場所は「松島海岸」というインターチェンジです。
日本でも屈指の景勝地「松島」が近い!
ですが道がやたら混雑するとの前情報を鵜呑みにし、今回は断念。
車を返却する時間を考慮すると仕方ないんですよね。
なので、出来るだけ空いたルートを通ることにしました。

そして途中、評判の良かった「千賀の浦市場」へ。
炉端焼きのお店が建ち並び、どこも賑わっています。
その中でも幸進丸水産 直売所さんがひときわ多くの人が食事をしていたので、ここに決まり。

店の前で指定した海産物を焼いてくれます。

まあ、正直この手のお店で美味しい思いをしたことがなかったので、期待はしていませんでした。
ただやっぱり食べてみないことにはわからないもの。

ホタテの刺身 300円

イカの姿焼き(値段不明)

ホヤの串焼き
焼きあさり
(値段失念)
トータルで1600円だったので、それぞれは安かったと思います。

我々にとって生まれて初めてのホヤ。
こちらも前情報で「くせがあるから好き嫌いわかれる」と聞いていたので覚悟して口に含みました。

「・・・・・・・・・うっ・・・

やっぱり苦手でした(爆笑)
想像を遙かに超えた独特の風味。
まるで香水をふりかけたような口の中。
食感は嫌いじゃありませんが、うーんちょっと・・・もう一回食べたくはならないな。
もちろん完食しましたけどね。

全体的にそこまでの満足感はありませんでしたが、【楽しそうな雰囲気】は十分堪能出来ました。

その後、再び本塩釜駅に立ち寄り・・・

駅の中にあるお店でお寿司を購入。
鮪と貝尽くしのセット。

さすがにお腹がパンパン!
これで思い残すことはありません。<ほんとうか?


でもって、仙台駅でレンタカーを返却し、ホテルにチェックインします。
この日は「ワシントンホテル仙台」さんをチョイスしました。
お客が多く、ものすっごい行列に(コロナチェックが厳しかった)イライラさせられたけど、今の時期仕方ありませんね。
お風呂がとてもゆったりしていて、比較的綺麗なホテルです。
ただし、エレベーターが圧倒的に足りない。ここでも待たされる羽目に。


その後・・・


本来なら仙台最後の夜を、美味しい牛タン定食(隣が有名店)で締めるつもりだったはずのに・・・

まさかの爆睡

旅人として失格でしょうか当然

とにかく爆睡してました。
夜中まで・・・。

悔しいけど旅疲れ+年齢には勝てないんですね。
仕方なくホテル下にあるコンビニで軽くお弁当を買って細々と頂きました。


次の朝。
仙台→小松のフライトが鬼スケジュール(9:30)だったので、そそくさとチェックアウト。

駅弁に後ろ髪引かれながらも、空港を目指します。

好きなヨーグルッペが当然のように売っていて嬉しい。

気になっていた牛タンおにぎりも購入しました。


そして無事、仙台空港に到着!

空港はやっぱりいい。
飛行機に乗ること自体はあまり好きではないけど、空港の雰囲気は好きです。

でもって、行きの便で頂いた「アイベックスエアラインズ20周年記念」のクーポン?を最後に使ってみようという話に。

橋本蒲鉾店
本場の笹かまぼこ、ここは焼きたてを頂きます。
牛タンかまぼこ・・うんま

名物になる意味がわかりました。

その後、お土産を色々購入。<これもクーポンでかなりお得でした

最後はこれまたクーポンが利用できるレストラン「寿松庵」さんで食事することに。

牛タンカレーと、とん汁定食

とん汁は好きな味噌加減でした。
もう少し里芋が入っていてくれたら嬉しかったんだけど。笑<図々しい

このカレー、820円ならお安いと思う。
すごくコクがあって美味しかった。
うまみの強い牛タンもゴロゴロ入っていたし。
期待値を軽く超えてくる朝ご飯でした。

さあ、そろそろ出発時間です。

振り返ればあっという間だったけど、さすがにこれ以上旅を続けるのはキツい。
(全て移動時間が多すぎるせいですが)

広々とした席をゲットし、

仙台の街にお別れをいいます。
いやあ、この路線結構気に入りましたよ。

ただ・・・

ただ、ね。


小松←→仙台


冬の間、飛ばなくなっちゃったけどね

冬ダイヤ(10月25日~2021年3月27日)

航空会社は文字通り瀕死状態。
これも憎きコロナのせいです。


ということで、東北旅行記はこれにておしまい。

次の旅記事までしばしお待ちを。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の自宅飯 | トップ | 一人旅・飛騨一泊二日旅行(前編) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しく観させて頂きました♪ (ふく助)
2020-11-11 19:15:02
こんばんは。

何??この海鮮の嵐!!
しかも、カレーですか??
牛タンと笹かまのコラボが面白い。
ポチ買いできるかなー。調べんなん。

美味しい、猫ちゃん満載の充実した旅でしたね。
本当に参考になります。
コロナ、落ち着いて欲しいですね。
地味に生活してるので、終息したら、パーッと使いまくって・行きまくってやる!←いつになるやら・・・。
返信する
Unknown (卯月)
2020-11-12 10:22:23
ふく助さんへ

最後までありがとうございました。
本当にいつになったら平穏な世の中に戻るんでしょうか。
今は第三波が来ているみたいですし、さすがにここからはウロチョロでけんかなぁー。
でももう少し旅ネタが眠っているので、それを吐き出しておとなしくします。←信憑性ゼロ

来年の今頃は、旅やらグルメを心置きなく楽しめる世界が戻ってますように。
返信する

コメントを投稿