卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

「O型同盟・東京旅」 其の四

2015年05月24日 13時21分48秒 | 旅行ー「その他国内旅行」「海外旅行」

 

 

 

次の日の朝・・・・私は4時半に目が覚めました。

旅先ではいつもこんな感じで朝が早いんです。仕方なくパソコンを弄りながら、朝飯候補を探すことに。


もちろんホテルから徒歩5分の築地の中で・・・。

朝からやっているお店は多いのですが、もちろん当たり外れが怖い。

友人には口コミはアテにならないと断言されていたので、ここはもう直感でいくしかない!と思いました。

 

んでもって、財布とスマホだけを持ち、のんびり散歩しながら築地へ。

今日は水曜日、築地はお休みの日です。さすがに昨日の喧騒は無く静かな朝を迎えていました。

路地をウロウロしていると、朝からすし屋の多い事!

客引きの店員さんも一生懸命です。

そして私は一本の細い路地へ・・・。

築地虎杖(ツキジイタドリ) 別館

うーん、どうしよう・・・外人客半端ねーな・・と思いながらも職人さんの動きが気に入ったので思い切ってカウンターに座りました。
常ならば入らない。

スタッフもかろうじて英語を話せるようで、一生懸命に対応されていました。

私は迷った挙句、「旬」という盛り合わせを頼む事に。

茶を啜りながら、しばし、8割がた異国の民という状況を楽しみました。(笑)

この後もどんどん外国人観光客が来たのですよ・・・カウンターはほぼ満席に。

でもってこちらが「旬」 2860円。

鮮度は良さげだけど・・・ネタでかいな。私ちょっとデカネタ苦手なもので・・・。

しかしネタだけでなくシャリもでかい(笑)。

外国人向けかしら?

口に運び、味わうと・・・さすがに新鮮な鰺!
美味しかったです。

値段相応のお寿司で特に文句もなく・・・ちょっとだけお好みを摘む事に。

さすが、マグロの赤身は旨い!
そして炙りも丁寧で、これまた満足でした。

昆布締めのウマヅラハギはかなりよくしまっていましたね。




で・・・朝食は4110円とリッチになってしまいましたが、まあ、折角の築地でしたし後悔はありません。
まだまだ美味しいお店があるんだろうけど・・・今回はこの辺で・・・。



さて、一旦ホテルに戻り、これまた適度に睡魔が襲ってきましたが・・・ここで二度寝するわけにもいかないとPCに向かう事二時間。


ようやく集合時間10時を迎えました。


かにたまさん、Y'sさんとチェックアウトを済ませ、一路「空也もなか」へ。

 

すごいな・・・相変わらず。

予約必須のお店ですが、一応当日販売もあります。
ええ・・10箱程度。

私は今回2箱予約していましたが、ちょっと欲を出してもう一箱追加購入しました。

そして出来立てほやほやを道端で頂く。(笑)

パリっとした最中の皮・・・最高ですね。



 


台風が去った後の日射しのきつい事!!

 逃げるように三越百貨店へと入りました。

しばらくはこの9階テラスの日陰でのんびり歓談。

ランチどうする?と色々検討した結果、三越内の韓国料理店へ。

サムゲタンがおいしそうなお店でした。 

私は肉が食いたかったので三元豚カルビセット 1620円をオーダー。

これがなかなか美味しかった!
肉も柔らかくて味付けも濃すぎず、更に上品なチヂミまで・・・。
うーん、やるな!


すっごくお腹が膨れたので、その後の行動など頭に浮かんでこず・・・・。


かにたまさんとY'sさんと別行動をする事になったけれど、
私は結局三越をゆったりぶらぶらすることに決めました。



フランスのグルメフェアがやっていたので、そこで比較的お高めのオリーブオイルを購入。
さらっと滑らかな舌触りはサラダにもってこいだなと思ったんです。
でも荷物重くなった・・・<アホ>

本当はワインとかチーズも欲しかったけど・・・やはり荷物がなぁ・・と思い断念。

銀座のマダムたちはジェラートを立ち食いしてらっしゃったけど、そんな胃の余裕もなく、
ひたすらワンフロア毎にぶらぶらしていました。

空調も良くてそれが私にとって一番良い策。

地下ではチョコレートや和菓子、紅茶などを買い込み、一満足。

既に荷物はパンパン。

どうしよっかな~と思い、外に出た途端、カア!!!っと日射しを受け、あえなく撃沈。
すぐに地下へと潜り込みました。

そしてそのまま羽田空港へ・・・<かなり弱気>

スマホの指示通り、銀座から新橋まで行き、そこから羽田へと向かいます。

やった!一人で出来た!<すっげーハードル低いことに間違いありません>

 
その後、スターバックスでうとうとしながら、ギリギリ?の時間にかにたまさんと合流。

無事、飛行機に乗ることが出来ました。<実は機材が遅れていたためフライト時刻に変更があった>

 帰りの飛行機では爆睡。

気付けば小松空港に到着していましたが、眠ったおかげですっきり。

互いの土産話をしながら自宅へと帰りました。

めでたしめでたし。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「O型同盟・東京旅」 其の参 | トップ | 「法要」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿