卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

「法要」

2015年05月24日 14時07分35秒 | グルメー「金沢(近辺含む) 料亭・割烹」

 

 

 

今月は主人の母と祖母の法要を執り行わさせていただきました。

会食の場は金沢・東山の「山乃尾」さんで・・・。

実はこちら、わたくし初めて訪れます。

美味しいお料理と、素敵なおもてなしで有名な料理旅館・山乃尾さん。

法事で利用できるなんて嬉しい!(むしろ法事で利用したいレベルのお店)

離れへと案内される道中のお庭は、見応え充分です。


苔生したお庭は少しひんやりしていて、たくさんの庭木は綺麗に剪定されております。


少し石段を上ったところの離れを案内されました。



うわー!広いな・・・。でもこのくらいの広さだとお酌が楽なんですよね。

うん、とっても助かりました。

金沢では当たり前という陰膳とやらを今回初めて行いました。

遺影をもって行き、その前に小さなお膳を用意してもらい、あたかもそこに故人がいるように・・・。

 

なかなかいい風習ですね。

さてお料理は流石というしかありません。

一つ一つの繊細さはもちろん、その素材を充分に活かした料理の数々に、私はお酌そっちのけで味わっていました。<おい!

大降りのホタルイカ、やはり美味しかったな


 

 

 

 


双子も大きくなりました。
比較的、何でも食べられるように成長してきたのでホッと一安心。

 

 

 

主人と母方の祖父。

いい笑顔で会話していたので思わず・・・。

御年89歳になられるおじいちゃまですが、とてもお元気です。

 

 

双子達の成長振りを親戚の方々にお披露目出来て嬉しいですね。

中にはご高齢の方も多く、こうした集まりは年々、大切に感じます。

次は3年後。

私も主人も、まだまだ頑張らなきゃなあ・・・。

料理の最後に登場したアイス最中はこれまた美味しくて・・・ビールで火照った身体に丁度良かったです。


彼女たちもよく頑張った。

長い読経の最中でも暴れず?大人しかったので花丸です。

もう三年生だもんね。

今度、ピアノのコンクールがあるので、叔母としてガッツリ写真におさめてくる予定です。


なんか・・叔母馬鹿だな・・って思う今日この頃・・・・。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「O型同盟・東京旅」 其の四 | トップ | 「四季防災館」 in 富山市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山の尾さん 素敵ですね♪ (あいちゃん)
2015-05-26 11:19:38
私も姪や甥が 可愛くてたまらない時がありました。今は大人になりましたが。でも、親のような、おばさんのような感じで付き合ってくれます。

山の尾さんの料理 最高ですね。それから、緑がとてもきれいですね。いつも ありがとうございます。
返信する
あいちゃんさんへ (卯月)
2015-05-27 16:13:37

子供の成長の速さに驚かされます。
私には子供が居ないのでその分、姪っ子たちと接する機会を増やして行きたいなと思います。

あいちゃんさんのようないい関係が築けたらいいな。


山乃尾さんは設えも素敵で、お料理も美味しかったです。
新緑が美しい季節でとても見応えがありました。
返信する

コメントを投稿