卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

年末年始 高知旅行(4)

2024-02-27 16:03:00 | 旅行ー「その他国内旅行」「海外旅行」

2023/12/30

ベッドは少し硬めでしたが、ぐっすり眠れました。
👣運転疲れかな。

外に出てみると、高知の朝はわりと寒く、慌ててマフラーを装着。
それにしても天気いいですねぇ。
さすが太平洋側だ。
近隣のアーケードは夕べの喧騒が嘘のようにひっそりとしています。
はりまや橋もひっそり。
よさこい節の碑があったんですね。
さて、お腹も空いたので朝食を食べに行きましょう。
ホテルの直ぐ側にある喫茶店。
ケンミンSHOWでも紹介された、高知の豪華?なモーニングのお店です。

デポー 京町店 (はりまや橋/喫茶店)

★★★☆☆3.35 ■高知市はりまやで創業40年。“高知のモーニング”といえば ■予算(夜):~¥999

食べログ

お店は二階に位置し、エレベーターもあります。私達は一番乗りでしたが、いつの間にかお客さんが並び始め、階段にずらり……。
人気店ですね。

モーニングはこんな感じ!
主人は「高知のモーニング」、
私は「ホットサンド」を選びました。





名古屋とはまた違った内容で、品数も多く……驚き。
とはいえ、750円ならこんなもんかな……と思いつつ、美味しく頂きました。お腹いっぱい!です。

さて。
一旦ホテルに戻り、今度は車に乗り込みます。ホテルから30分位かかったかな。
向かう先は皆さんも御存知でしょう。
そう、桂浜です!


車を降りた途端、さむっ!!ってなりました。
風が冷たいのかな。
主人は早速トイレへ。

私はホットコーヒーで一旦暖まります。朝早くから営業してくれてありがとう。
いよいよ、地図を頼りに坂本龍馬像を目指すことに。
階段をえっちらおっちら上った先には……👣
先生の立派な後ろ姿が!


朝日を浴びたお顔は、穏やかながらも鋭い視線を遠くの海へと投げかけていました。

そして念願の桂浜へ。
静かで美しい海ですね。

本浜休憩所 五色のテラスの上で潮風を浴び、景色をのんびり楽しみました。

その後、リニューアルされた“桂浜 海のテラス”を散策します。
飲食店、土産処、ミュージアムなど。
とても居心地の良い施設の数々でした。

どこもかしこも坂本龍馬先生への敬意を感じられます。


朝早すぎてレストランは開店前だったのが残念。
魚貝専門店 活海老 貝 卸の店 うみさち 桂浜本店を訪れてみたかったな。
ラーメンが美味しそうだった。

そんなこんなで桂浜にスタンプを押し、またしても高知市内へ戻ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始 高知旅行(3) | トップ | 年末年始 高知旅行(5) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿