卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

有松 「割烹 利久」

2008年10月28日 21時55分28秒 | グルメー「金沢(近辺含む) 料亭・割烹」

 

 

少し具合が良くなってきたし、

どうしても「こちら」の粟蒸しが食べたかったのでお昼に出かけてきました!

青々とした銀杏の葉にの結び。
とってもめでたい雰囲気です!

里芋柔らかくて甘みたっぷり。
茗荷の甘酢漬けもさわやかな出来映えでした。



黄身真丈の中にはほろほろの帆立がたっぷり。
お出汁はいつもよりちょっと透明感ありました。
しめじの歯ごたえたまりませんねえ。

お造りは、新鮮三種。
烏賊の甘みと歯触りが一番好き。


見た目で食欲をかきたてるお弁当。

柿の白和え、銀杏、そしてまたしても里芋!
秋の味覚満載の一皿。

私の大好物粟蒸し。
今回は生姜餡がとても主張していたので体あったまりました。
粟美味しいなあ。幸せ

ほくほくの百合根&鰻がこれまたいいんですよね

酢の物はなんとも贅沢な毛蟹身。
加賀太胡瓜との相性抜群です。



親子ご飯

鮭の美味しさに感激。
いくらはシンプルな味わいで、適量をのせていただきます。

幸せな一杯!

お漬物も絶品~!ここの大好き

フルーツ

杏仁豆腐と梨のコンポート(黒豆のせ)
無花果のシャーベット



栗鹿の子と珈琲で〆!

めっちゃくちゃ大満足のお昼懐石でした。

いつ来ても、コストパフォーマンスのいいお店と感じます。

 

前回の記事はこちら

http://blog.goo.ne.jp/utsuki321/e/6a99ae0c4686298027f380408280deeb


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本棚を整理したい | トップ | かほく イオンショッピング... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぅ~ん (狸親父)
2008-10-29 08:45:52
秋味の味覚、満載(万歳?)ですね。

親子ご飯が出たら、私なら即親子ご対面。
そして感動の抱擁(?)後、親子丼として私の胃の中へ。

想い出しました。昔、米国人の接待で京都の某割烹に行ったのですが、気疲れで味も判らず、ただ口に運んでいた事を。今思えば、勿体なかったなぁ…と。

「舌触り」「歯応え」「咽喉越し」等々、こんな食管を体現できる日本人に生まれて良かったですよね。
返信する
間違えました (狸親父)
2008-10-29 08:48:29
食管 × → 食感 ○
返信する
わぁ (meg)
2008-10-29 12:15:38
見るからに「秋」ですね~
和食の真髄ですね!
全て私の好物ばかりです(笑)
素材が素晴らしいですね!
返信する
利休! (紫陽花)
2008-10-29 12:38:23
あああ~、美味しそうです~。
今年の記念日は利休か鈴おきさんか、
迷うところです・・・。

昨年卯月さんのブログで初めて利休さんを知り、
粟蒸しをいただいた時、
私も大感激しました\(◎o◎)/
返信する
季節を (komomo)
2008-10-29 16:21:51
季節満喫ですね食べた~い
親子ご飯と 栗鹿の子だけでも良いかも
最近美味しいモンブランに恵まれないせいか
栗を見ると 燃えます

でも やっぱ全部食べたいなぁ
和食の良さを 再確認

そして本
本当に 本の収納って悩みの一つかも
両親とも本大好きで 良く買ってますが収納が...
私は収納を考えて 文庫本にしてるのですが
それでも たまりますよね
卯月さん所みたいに 広い収納スペースあれば
ウチも もうチョット片づくのになぁ
返信する
狸親父さんへ (卯月)
2008-10-29 20:43:40
確かに、懐石料理は
見た目、味、そして香り  この三つを
たっぷり楽しめる素敵な料理ですね。

日本のお料理は繊細で
とても風流。

いつも、日本人に生まれて良かったな~と
感じます。
こんなに四季を感じるお料理を味わえて幸せです。
返信する
megさんへ (卯月)
2008-10-29 20:45:29
秋の味覚はとてもいいです。
食欲も出てきますし。

これからは蟹、松茸、茸・・等、
おなかが鳴る食材がたっぷりです。

にんまり~(*^_^*)
返信する
紫陽花さんへ (卯月)
2008-10-29 20:46:52
この時期を心待ちにしていたんです。

~粟蒸し~が頂ける秋を!

利久の粟蒸しの味は私の中で最高です。
自分の画像をみていておなかが鳴ってきます。
(笑)
返信する
komomoさんへ (卯月)
2008-10-29 20:52:35
なるほど~

美味しいモンブランですね。
気にかけておきます~
どこかで見つけたらお知らせしますね。


秋は食欲がわいてきて大変です~。
これから新米をたっぷり頂き、
おいしい蟹を食べ・・・って妄想が。


収納は多いに越したことはないのですが、
やはり定期的に整理を心がけないと
えらいことに・・(笑)

本棚は特にそうですね。
好き勝手お互い買いまくるので
もう、大変ですよ~涙。
年末までになんとかしなきゃ
返信する
はじめまして (194)
2008-10-30 09:18:48
食べることが好きなので、いろいろ見ているうちに
卯月さんのブログにたどり着きました。
写真が奇麗で、内容も盛り沢山で
とても参考になります。
また、ちょくちょく訪問しますので
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿