卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

近況1

2019年07月02日 11時28分04秒 | 家族

 

こんにちは、卯月です。

一ヶ月丸々お休みを頂いておりました。
本日より溜め込んだ色々を書き綴りたいと思います。

先日の沖縄記事(非日常で公開)はもう少し続きますが、ちょっとだけ小休止。
もちろんきちんと終わらせますのでご安心ください。


 

さて、4/23から入院している我が父もそろそろ退院する目処が立ってきました。

丸2ヶ月余り。

お医者様と看護師さん達のおかげで、まとまった睡眠がとれるようになり、家族としても非常に助かったと思っています。
ちなみに入院費は想像をちょっとオーバーしていて、約9万弱。
なかなかに痛い。
※うちの父は保険を勝手に解約していたので、余計に痛い(笑)

まあ、それでも介護がしやすくなったのだから、安いものです。
先日の外泊(二泊三日)も非常に穏やかで、食欲だけは人一倍でしたが、私たちが必要以上に煩わされることはありませんでした。
夜中3,4時頃に起きてゴソゴソしていても、すぐに静かになり、私たちの寝室の扉をノックされることもなかったです。

で・・・・

結局一日中、うつらうつらしている状況(テレビも観ない)なので、退院後はデイサービスに送りだそうと思っています。
週三回でまずは様子見。
その後、どうなるかわかりませんが、適度にショートステイを交え、楽な介護を目指そうかと。
心配事は主人が出張で留守がちな為、一人で対応出来るかどうか。
ま、それもこれもやってみないとわかりません。

ここでちょっと愚痴を。

病院はとても快適で、皆さんベテラン揃い。
すごくよくしてくれました。
しかし、退院を前に私達も考えることが多く、取り敢えず帰宅してもらおう!・・・なんて気楽な事も出来ず、色々相談したり調べたりしていたんです。

でもまあ・・・・何と言いますか・・・・・・

「退院日」「今の状況」を逐一尋ねられて、ちょっとイラッとさせられるんですよね。
もちろん病院に長居していても、あまり良いことが無いのは理解しています。
ただデイサービスの施設にしろ、ショートステイの施設にしろ、
皆それぞれ事情がありますし、受け入れ体勢が整わないとあっさりNOを突きつけられます。

実際、私自身、かなりの葛藤があり・・・・

果たしてデイサービスで介護をやっていけるのか。
本当は施設を探した方がいいんじゃないか?

悩みに悩みまくりました。

ちなみにうちの近辺の施設は月額12-14万ほど必要です。
(もちろんもっと高い時もある)
当然、金銭的な事が頭を過ります。
しかし今の父の状況は比較的落ち着いているわけだし、ここは頑張ってみようか?と思い至ったわけです。

ベテラン看護師さんたちの言いたい事は解りますが、少しモノの言い方というものを勉強して欲しい。
介護者というのは常に追い立てられている感じがするのです。
何を聞かれても、即座に答える事に抵抗があるのです。
日常生活と介護の二足わらじは、あれこれ悩む場面が増えます。
悩んだ末の間違いなら諦めもつきます。
焦って決断するのはさすがに厳しい。
アドバイスを頂けるのはとても有り難いのですが、どちらにせよもう少し猶予をくれ!と言いたいんです。


まあ、こんな事を言っても、どうしようもないのはわかってますけどね。

結論から言えば、

さっさと方針を決めて、とっとと退院しろ!

・・・ってなわけです。

これはどこの病院も大なり小なりあると思われます。
(以前、義父がお世話になっていた病院もそうだった)

 




おかげさまで私のケアマネさんはとーっても優しくて、聞き上手な女性。
(義父の時も素晴らしい人だった)
いつも頼りにしまくっています。



しかし人間、なかなか思うようには死ねませんね。
これは我が身に置き換え、いつも考えています。

父の口癖は「僕も親父みたいにコテン(脳溢血で他界)と死ぬんや」でしたが、到底そうなるとは思えない。

それでも私は唯一の娘で、相手は唯一の親。
死に水をとる人間は私しかいないのです。

今となっては好きな旅行も、食べ歩きも出来なくなってしまいましたが、
父が残りの人生を少しでも楽に生きれるよう・・・・気を遣いたいと思います。

その前に私がくたばるかもしれないが・・・・苦笑。


 



 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらくの間、お休みします! | トップ | PIZZA SALVATORE CUOMO にラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キタージです。)
2019-07-03 20:14:54
ご無沙汰しています。
介護機器の配送の仕事、四年目になりました。
さまざまな事情で介護ベッドなどを必要とされる方に
御自宅や施設に配送(組み立て、引取)してます。
現場滞在時間は30分位ですがその短時間内でも
本当に利用者のことを思っておられる家族の方と
そうでないかたはわかります。

私の両親も80代後半ですが幸いなことにまだそのような
機器や介護サービスは受けなくてもよいのですが
近く訪れる将来のことについて毎日仕事を通して
心づもりをしています。
とりとめの無い内容になりました、すいません。
返信する
キタージさんへ (卯月)
2019-07-04 11:12:17
超お久しぶりです!
お元気でしたか?

介護機器は私もカタログに目を通したりしております。
在宅介護ならいづれはお世話になるんだろうなと考えながら。
ちょっとした気遣いが、怪我などを防いでくれますからね。

ご両親がお元気そうで何より。
うちは二人共・・・こんな状況ですから、なかなか大変です。
仕事を通じ、知識が増え、いずれはその知識がお役に立つことを願っております。
お体には気をつけて。
お互い頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿