温泉に浸かり、のんびり横たわりながら待っていたのは、もちろん夕食です。
Y'sさんのオススメ「中国料理・翠陽」さんで、素敵なディナータイムを楽しみました。
赤と黒を基調としたモダンな店内は、ダウンライトを効果的に使っていて、とても落ち着く空間。
お皿も箸置きもお洒落で、全てにセンスを感じられます。
まずは乾杯。
飲みすぎたりしない、と心に誓っていたので、大人しく梅酒をロックで頂きました。
香りと甘みが私好みのお酒でした。
華やかに登場した前菜は、鴨や海老、よだれ鶏、くらげ・・・と中華の定番がずらり。
シシトウと山椒ちりめんはこの土地らしいチョイスでした。
クラゲ・・・美味しかったな・・・。
鴨を押し上げる柿の存在もGOOD。
よだれ鶏のガツンとくる辛味も大好きでした。
丹波地鶏の優しいスープに卵のふわふわ感が素晴らしく合う。
この味を思い出すと、お腹が空いてくるなあ・・・・。
こちらはシンプルな一皿。
海老とホタテの湯引きに醤油がタラリ・・・。
ぷりっぷりの海老が美味しかった。
太刀魚だけでなく、色んなお野菜がスパイシーな衣に包まれて登場。
目の前で取り分けてくれます。
丸みを帯びたガラスのお皿がとても素敵なんです。
サクっとしながらも野菜のジューシーな甘みが口に広がって、後からスパイスが追っかけてくる感じ。
結局、ここで二杯目の梅酒をオーダー。
うーん、調子に乗りそうで怖いぞ。
次にやって来たのは肉食には堪らない牛フィレ肉。
申し分ないほど柔らかく、とても旨味のあるお肉でした。
ブラックペッパーのソースが刺激的。
手前のカリカリっとしたやつはなんだったんだろ。美味しかったな。
でもって、私が一番期待していたのはこちらの点心だったり。
左下の豚肉の蒸し物が大好き!!これなら何個でもいける!
XIVご自慢のXO醤が、味を更に深めてくれます。
わりとお腹が満たされたところで〆の登場。
小さな土鍋に入った麻婆豆腐。
辛味が苦手なY'sさんにはかなりスパイシーだったようだけど、私はちょうど良かった。
むしろ、もっと辛くて良い。
美味しいなあ・・・プロの味だな~・・・と感心しながら、ペロリといただきました。
スタッフのお兄さんが、Y'sさんがチョイスした冷麺のお代わりを勧めてきてくださったので、遠慮無くハーフサイズを頼みました。
甘い梅干しがごろり・・・・。 梅だけでも充分美味しいおやつになりますよ。
冷やし中華の酸味をまろやかにしたようなスープが、麺とよく絡みます。
横でぐったりしていたY'sさんも、このデザートだけはスルスルと口に入っていきました。
マンゴープリンをスープ状にした中に、たっぷりの果物。
酸味と甘みが南国の味です!
とても口当たりが優しくて、美味しいデザートでした。
お腹は大満足。
・・・・・というか、食べ過ぎましたね。
酒盛りするはずだったのに、そんな余力はなく・・・・
再びSPAに入った後、各、自堕落な時間を過ごし、いつの間にやら眠ってました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます